見出し画像

親切な暗殺 (ショートショート)

 その女は現国王から求婚され、国民に愛され子供にも恵まれ、皇后として幸せな人生を歩んでいた。でも内心国王や国民を馬鹿にしていた。国王が優しいのに付けこみ税金で贅沢を続け他国の王族と不倫もした。

 好き放題できるはずなのに…

 女は震える声で言う。
「本気でこの毒薬を飲めというの?」
 国王は心ある騎士たちを従えている。
「飲めば、死後も皇后として遇してやる。嫌なら国内外に贅沢な暮らしと不倫をばらすので牢獄で一生を終えなさい」
「どちらもイヤよ! あなたは、アタシのいうことならなんでもいうことをきくっていったから結婚してやったのに!」
 国王と皇太子は冷たい目で女を見ている。
「敵対する国に通じていたのは到底許せぬ。この親切な暗殺が最大限の譲歩となる」
「アタシの存在で国民が王室のために喜んで税金を払ってくれたのにひどい」
 わめきながら女は毒を飲んで死んだ。国王と皇太子は約束を守った。だからその国では未だに女は国民に愛されている。

ありがとうございます。