見出し画像

三日月ファストパス (バレエショートショート)

 藍は今、舞台中央の天井からつるされた三日月型のブランコの上に座っている。ブランコの下に群がる人々は、踊りを競い合う。藍は三日月の天使役として、眼下で踊る人々を選抜する役目だ。創作バレエ上の役だが、とても気分が良い。
 しかし、この三日月は揺れる。三日月の椅子にすわり、片手は三日月に添え、もう片手はずっと皆に手を振らないといけない。笑顔でいるが、内心はハラハラしていた。
 いやだわ、リハーサルではこんなに揺れなかったのに、落ちたら確実にケガをするわ、怖いなあ……。だんだんと三日月の揺れがひどくなってきて、客席がざわめいている。

地震だ!
大きいぞ!

ええ~、そんな。
よりによって舞台本番で地震って……

もう座っていられず藍は両手で三日月にしがみつく。

助けに来てくれたのはブローノバゥナと井伊野だった。高身長のブローノバゥナがこれまた高身長の井伊野を肩車で載せて藍を抱き寄せて卸してくれた。

藍は二人に手を引かれ避難した。


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。
今週のお題は 「三日月ファストパス」 でした。



ありがとうございます。