見出し画像

スナイパーの意外な使い方 (バレエショートショート)

スナイパーといえば狙撃手のことだがバレエの世界では銃は存在しない。強いて言えば弓矢。となればキューピッドもしくはダイアナだ。

藍はまさにそのキューピッドを踊る。しかし先生のOKがでない。

キューピッドはドン・キホーテの夢の中にいるってこと、忘れないで。現実感を持たせぬが愛を伝導する華やかな役でもあることも

悔しくて弓矢を強く握ったら折れてしまった。さらに先生から叱られ泣きそうになる。汗を拭いているふりをしてタオルに顔を埋めていると奨励さんがやってきた。

ぼくが作った新しい弓矢を使ってよ。実はこれは踊っている最中にマナーの悪い観客がいたら輪ゴムが飛ばせる仕掛けなんだよ、いいだろ? バレエの舞台初のスナイパーになれるよ

また変な発明を…お気持ちだけいただきますので結構です

藍くんなら撃てる!


先生が奨励さんを奥の部屋に連行している間に藍は折れた弓矢に手早くテープを貼り、鏡の前でポーズを取った。笑顔も出た。奨励さん、ありがとうと。


」」」」」」」」」」」」」」」

たらはかにさまの企画に参加中です。

キューピッドですが、最初の登場だけ弓矢を持ちソロ(一人で踊るとき)は
弓矢を持たないことが多いです。下記は参考画像。けっけちゃんのキューピッド。


キューピッドのソロの踊りは、コンクールでもよく踊られます。参考までに4分と少し。音楽もテンポよく楽しいです。


冒頭に出てきたダイアナの踊りはずっと弓矢を持つことが多い。難易度が高いですが決めポーズが多くあって楽しいです。下記の動画は去年(2022年)のローザンヌより。ずっと弓を持ってます。


ありがとうございます。