見出し画像

令和5年10月30日(月)の あたりさわりない薬剤師日記


※令和5年 クリエイターフェスに参加※ 10月1日から31日まで毎日薬剤師日記を書く。


 内服薬(口から飲む薬)を1回分ずつ包装することを分包 ぶんぽうという。トイレットペーパー式の大きなロール紙がある。錠剤分包機もしくは散薬分包機は処方箋入力をすると、機械から薬が出されていくが、患者名、用法(飲み方)も同時に印字されていく。時には日付も入れる。複数の医療機関の受診者には病院名も入れる。いわばオーダーメイドとしてその患者にあった分包をする。

今日は、調剤したあとにクレームがついた。

ちょっとナニコレ。
セロテープで修正のあとがあっていやだ!!

 分包紙がなくなり、ロール紙の入れ替えをするときに、日付指定の場合は、きちんと日付がつながるようにセロテープでくっつけているが、その患者さんはそれが許せない。(そういう人もいる)なのでこういう理由ですみませんが、と謝罪する。
 たいていは、お許しいただけるが、その人は違った。

前にもありましたよ。薬を(分包紙のこと)セロテープでくっつけられると、手で簡単にちぎれないでしょ? ハサミをさがさないといけないし、困るんですよね!!

 セロテープを使ってる部分って1か所ですよ……が、ヒートアップする場合は、察するものがあって拝聴に徹する。そしてひたすら謝罪する。

ふん。どうせ、アタシなんかと思ってやったんでしょ??
アタシならなにやってもいいと思ってんでしょ??
だからセロテープ使ったんでしょ??

 涙ぐんでおられる……ので優しく説明しつつ、今後はセロテープは使わない。でも分包紙切れを起こしてしまった場合は、交付時に説明するとした。

わかりました。
今度から気をつけてくださいよ!

 終始柔和な態度で、あなたのことは軽んじていませんというメッセージを根気よく送ると、次第に気分が落ち着かれて最後には笑顔をみせてくださった。

」」」」」」」」」」」

 基本、患者の話すことは傾聴する。
不審がある場合、クレームはこの人のようにはっきり言ってくださると助かる。対応しやすいし、今後はどうすればよいかを同時に教えてもらっていると受け止める。
 怖いのはサイレントクレーマーかな……。その場では黙っていて薬剤師会や医師会、役所にクレームを入れる。わたしはジェネリックをすすめて告発された経験があります。市役所でしたが、ちゃんと薬局長通じて報告くれるんだよね~。この時の告発者はもろもろにクレームをつける常習者さんでしたけど。


この時の話(リンク貼りました)
※ ジェネリック薬をすすめて怒られる話

↓ ↓ ↓

https://ncode.syosetu.com/n1743gf/5/


このエッセイも明日で終わります。
いやもう時間がたつのが早すぎる。ついさっき起床したような気がするのに。仕事する時間はやたらと長かったけどやっと終わって買い物してご飯を作って食べてお風呂に入ったかと思ったらもう寝る時間……ウソでしょと思います。




ありがとうございます。