見出し画像

【ゆるミニマリスト】キャッシュレス生活の理想と現実

はじめまして、ゆるミニマリストaiです。初投稿でもある今回は「キャッシュレス生活」について書いてみたいと思います。


ストレスレスにならない現実

皆さんは外出するとき、荷物をたくさん持つタイプですか?それとも極力物の数を減らしてバッグ自体コンパクトにしますか?

私も荷物はなるべく少なくしたいので「スマホ」「ハンカチ」のみ!と潔くいきたいところです。

が、昔は「スマホ」「長財布」「家の鍵」などこまごましたものを多く持ち歩いていたような気がします。バッグの中も常に乱雑でした。

ミニマリストに目覚めさせた一枚の写真

そんなある日、モデル浜島直子さんがインスタグラムに一枚の画像をアップされました。それが今まで見たことがないくらいの小さな財布でした。

その財布を見て、私は突然ミニマリストに目覚めたんです。

キャッシュレス生活のはじまり?

浜島直子さんがインスタにアップした一枚の画像とは、バレンシアガのミニ財布です。

当時バレンシアガのバッグが流行していたので、ブランドは知っていましたが財布を見たのは初めてでした。

そして、長財布を持ち歩いていた私にとって小さな財布はとても衝撃的でした。

アブラサス「小さな財布」

「バレンシアガの財布が欲しい!」と衝動にかられたものの値段を見て撃沈。それから10年以上経ち、時代はキャッシュレスへ。

現金からキャッシュレスへ徐々に切り替えている過程で見つけたのがアブラサスの「小さな財布」でした。

ミニマリストしぶさん御用達

アブラサスの「小さな財布」を知ったきっかけはYouTubeチャンネルです。

ミニマリストしぶさんと、アブラサス代表の南和繁さんが対談されている動画をたまたま観たのがきっかけでした。

小さな財布でキャッシュレス生活

「小さな財布」に一目ぼれし即購入。これで私もいよいよキャッシュレス生活が送れると思っていました。

しかし、実際はまだ現金しか使えない(もしくは対応している電子マネーを私が使っていない)ところもあり、小銭は減りません。

「小さな財布」には小銭入れがありますが、老眼に突入している私には小銭を見分けることができませんでした。

そこで必要となった小銭入れ。キャッシュレス生活の道のりはまだまだのようです。

理想のミニ財布(右)と、現実の小銭ケース(左)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?