見出し画像

※151※緊急 というフィッシングメールに寄せて

フィッシングメールを晒す、のお時間がやってまいりました。

前回の敗退者

前回の敗退者はこちら。

受賞候補作品

現在、エーカム賞候補のフィッシングメールはこちら。

設定、文体、とても好みだったのですが誤送信メールの一方通行で全3回という設定はかなり難しいようで、この第一話(話?)が一番面白くて残りは単に煩わしいだけだったのが悔やまれます。

本日のエントリー

そして今回のフィッシングメールは、5月11日11時に届いたこちら。

この下には、

■当選資格:弊社端末ご利用の方
10分で簡単に当選金を受け取れる方法の説明もついておりますのでご安心ください。
期日もわずかですのでお急ぎでご確認くださいませ。

と続きます。

このフィッシングメールはイェンさん宛てとは違い、au公式の擬態を強く意識したのでしょうなかなか頑張って敬体を使って書いています。残念ながら⭐︎賞品一覧⭐︎以降は疲れてしまったのでしょう、いろいろアラが見えて残念な仕上がりになってしまいましたね。

1️⃣ 3等 1000万円✖️1000名の分だけで100億円で、すでに25億円配布懸賞という設定金額を上回ってしまってますやん。(先週届いた別のフィッシングメールは3等が5,000円で[エーカムにも5,000円当たった通知が来てたんですが]引っかかった人が少なかったんでしょうなぁ。当選金額を上げたことにしてみたらカモが増えるに違いないとふんだのでしょうか。)

2️⃣ 配信した時間が11日11時で、設定した受取期間を遥かに過ぎちゃってるのは、日付け変更線の向こう側から配信してるからですか?それとも設定が杜撰なためですか?まさかグループの上役の承認を取るのに思ったより時間がかかったからとかだったりするのかな。フィッシング成績上がらないと給料なしとか、ありそう。

3️⃣ 「見事にご当選されました」と書かれているのに「当選資格:弊社端末ご利用の方」とだめ押しして滑ってしまってるところ。

4️⃣ 「10分で簡単に当選金を受け取れる方法の説明」という箇所もなにかの換金詐欺の文言を引用したような印象で、趣き深いっすね。「ご安心ください。」「ご確認ください」も特殊詐欺のセオリー通りでぐっとくるものがあります。

評点

うぜえフィッシングメールだぜ消去消去っ!とソッコー消去してしまうには惜しいほど胡散臭い「※KDDI(株)から通信料無料で配信しております。」という書き出し、突然のフェルミ推定計算ドリル、そして文末を「ませ」でくくる、味わい深いフィッシングメールでした。こうなってくると当選金額の計算ミスすら微笑ましいですが厳しく採点しないといけない決まりですのでね、星1つです。

追加の計算問題←懸賞つき!

Q1
上記の設定では懸賞金の総額は何円になりますか。

Q2
総額25億円、各賞の人数は上記のとおりとすると各賞の設定金額はそれぞれ何円にしたいですか?

Q3
総額25億円、各賞の人数は上記の他に、人数金額自由な末等を設定できるものとします。各賞の設定金額をそれぞれ何円にすると一番魅力的でしょうか?

回答締切日 5月31日23:55JST
回答はコメント欄にお寄せくださいませ。

ませっ!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?