見出し画像

マヨネーズ? かけてません。

漢方クリニックに行ってきた。もう長いこと飲んでる漢方薬のストックが切れて、でも毎日暑くて、暑い中クリニックに行くのが面倒なのでいっそ薬無しで過ごすことは出来ないか?と数日減薬だの断薬だのを試していたのだがさすがにヤバみが増してきたので行った。

先生は温厚な笑みを浮かべ、いつも優しい。私のこと好きなんじゃないだろうか?と診察後いつもそう思うのだが、それは私だけではないようで待合室は常に妙齢の女性でいっぱいだ。俳優でいえば谷原章介さんを小柄にして眼鏡をかけさせた感じといえば伝わるかしら。

さてすっかり忘れていたのだが、健康診断のクリニックがうざいのでこちらで受診することにした前回の血液検査の結果が伝えられた。

「相変わらず悪玉コレステロール値と中性脂肪値がそれぞれ正常値より30ずつ高くて、これが上がってくるようだとスタチン系のお薬を出すようになりますね、まぁ気をつけてください。野菜中心でご飯は控えめ。牛や豚より鶏や魚ですよ。
あとサラダにマヨネーズかけてませんか?サラダではなくお浸しにね。では、また2ヶ月分の処方箋だしときますね。」

(そうか、健康診断のクリニックが数値を盛っているのではなくて本当に私のコレステロール値が高いのだな、と思いながら)ふゎーーい。と気の抜けた返事をし、薬局で薬をもらい、帰宅した食卓の上にあったものは、

セブン✖️✖️ブンのコーンマヨネーズパン 170円 368カロリー

だった。安くて旨くて塩味系のこれと甘味系のレーズンカスタードパンは引越し前後からのお気に入りで朝やおやつに週3で食べているのをコロっと忘れていた。(←菓子パン2個で700カロリーで野菜無し。)あー、こんな危険なものがどこのセブンでも24時間買えるのがいかん!

「気をつけてはいるのですが…」
「努力しているのですが…」
と、殊勝な患者面してたヤツがさっき居たけど、サラダにはかけないけどたこ焼きにもお好み焼きにもお手製ハムサンドやノンオイルのツナ缶、茹でたじゃがいもや炙ったあたりめにバンバンかけてて常に2本は買い置きしてるじゃないか。

そう黄色に赤のチェックの袋はとびきりの愛だ。

だから私は血が太る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?