ハッとした。


モラハラ夫の記事で

子供が喧嘩をすると夫の方が手がつけられない。とあった。

oh マイ ファーザー

私は妹と年が離れ過ぎているため
喧嘩らしい喧嘩はなかっ……たと言うより出来る環境ではなかった。の方が正しい気がする。

みんな妹の味方だから
喧嘩になるわけがないんです
妹が私のモノを壊したとしても
「うるさいな~。また、買えばいいやろ」
「いちいち気にするな。お姉ちゃんでしょ~」
「私(母)が買ってやったモノなんだからつべこべ言うな!」 

我慢する以外に方法がなかった。
物静かで口の悪い娘が二人出来上がった。

喧嘩はなかったけれど
小・中学校あたりは成績が悪かったり、片付けや宿題やってなかったりが続くと

母親→私の言い分は否定。とにかくキーキー吠えまくる
(面倒くさいから黙る。)

母親が父親に
「私じゃあかんわ~パパなら話すやろうからパパ変わって~」

父親登場

冷静な様子であぐらをかき質問攻め。
(母親のターンで言葉を発なくなる、後ただただ怖いし、質問の意味がわからない、頑張って答えてもそれはお前の都合やろ。みたいな返し方をされるので、黙るしかない)

話が終わったと気が緩んだ瞬間
ケツに蹴りを入れられ、痛いのと悔しいのとでギャン泣きする私

ざまぁみろ。と言わんばかりの顔をして
なだめてくる母親。

私の中で 大嫌いと言う感情が 誕生する。

孫が生まれて
おじいちゃんになったはずの父親

子供達が泣いたり些細な喧嘩をすると
イライラし始める(妹も)
父親「早く泣き止ませろ!」
妹「うっさいねん!」

妹に関しては世話にすらなってないので
言い返した事もあるけど
子供達の方が精神的に上だと確信してからは黙って去る事にした、子供達が謝った所で「気をつけてね」とか「いいよ」すら言えないんだから切り替えてしまうのが一番いい。

父親に関しては
手がつけられない。わけではないけど
解決しようって気持ちがなく、一人でピリピリし、人に指図し
子供は「泣くな、情けないな~」だって


私は、破天荒すぎる娘を何度も叩いた事があるんですが
母親がその時に「可哀想」って絶対言うんですよね。
私や妹が蹴られても、ざまぁwwwとしか思ってないのに?裏表激しいし、嘘泣き上手いし、子供の扱い上手いって勘違いしてるし
キーキーうるさい。便乗したらすぐ強気になる、小バカにするので、いとこ数名に嫌われている実績あり。

逆に父親はいとこから好かれていたのに、、
、最近は妹をやたら立てるから
(表面ばかり褒めまくる周りも悪いし、男連中に乗せられ図に乗る妹もどうなのかな)
なんか影薄くなったな~くらいに思っている。

こうやって各家庭の事実を知ると立場が違っていても自分だけじゃないんだって安心出来るし、嬉しい🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?