見出し画像

親の立場からみる毒親

子供の頃は
色々買ってくれる=優しい親
一生懸命働いている=自慢の親

みたいなイメージがあった。
毒親は頑張りやさんではあると思う
ヒートアップし過ぎて理想や予想通りにならない事に怒ったり誰かのせいにしたがる。

子供という立場の時は親を悪くしまいと脳が必死に抵抗していた

今、自分が親になり親からの影響で落ち込んだり反省したり考え方を変えてみたりと頑張りたくなくても頑張ってしまう。
精神疾患や不眠から疲労で感情をコントロール出来ず、間違った視点から子供を傷つけてしまった事も多々ありました😢
その時に、自分が無理を続けなかった事と段々子供達が成長し
関わり合いが苦しいよりも楽しいが増えています🤗❇️

人それぞれ家庭の事情はあるかと思いますが

仕事する=子供やいざこざから逃げたい。人がけっこう多い
年齢的に仕方ないのかもしれないけど
どんな状況であれ気分が乗らない事はとにかくしたくない、、、だそうです。

私は主婦なのもあって
よくこういうワーママにマウントを取られる的になるのですが(暇そうに見えるらしい)
この人、周りに偉そうな事言ったり自分が機嫌が良いときは時間関係なくやたらレス早く、気に入らないと無視とか隠さずやってのけるけど本当にちゃんと仕事してるのか😧と思ってしまう。

それで結果的にお子さんが立派に育ったなら問題ないですけどね、、、、
繊細な子が自分を責めたり、自分の事しか考えてない人の餌食になったりと早い段階から苦しんでる子
親に反抗的な態度を出せる子はまだ安心出来る(だからってしつこく親に暴言吐くのは怖いけど)親の前では良い子、誰でも平等に仲良く出来るからこそ疲れてしまう子

毒親は周りと関わらない人が多く、他人の噂は大好物でも意見なんて最初から聞く耳を持っていない
子供からじわじわ生きる価値奪って行く
自己肯定感をなくさせるのが得意
褒めてるようで相手を攻撃するのが見せかけの良い人。

優しい人がされて嫌な事をよく知ってるんじゃないかと思うくらい

話相手の長所を武器に間接的に別の相手を攻撃する。
自分の不幸話を交えながら「あの時何もしてくれなかった!」と過ぎた事をいつまでも愚痴愚痴言って、自分のした事なんてスコンと忘れている

帰る場所がいつも息苦しい
親が圧力かけてる場合は外の世界も怖い

何十年と毒親や親戚と付き合って来たけれど
周りの大人が出来る事なんて毒親のヒステリックスイッチ押さない事くらいなんだなぁ
と、少し落ち込んだお話でした。


ここまで読んでくれた方
ありがとうございます🌸
健やかな日を一日でも多く過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?