見出し画像

空っぽにしたい学生時代


周りの子のほとんど習い事をしている
習い事をしていない娘は何だか違和感を感じているらしい。

本人が楽しんでやっている場合もあるけど
大体は親のエゴだし、付き合いでやっているお母さん方も多い。
褒めてくれるし試合で勝ったりすれば親の機嫌いいから通ってる子もいると思う。

やたら顔が広いママさんが、年1で子供に茶道習わせるなんて言っていて
そんなん老後の楽しみでええやん。と思った。

ストレス発散に習い事させてるよ~って言う人も
中には、子供に理想を押し付けてストレスの原因は貴方達なのでは?と思うんだけど。(私も私の周りもそうだったから)

毎日学校通ってるだけで十分
小学生って言う立場で委員会や部活だけでもなかなかハードだと思う。

小学生の時
興味のあった委員会に入ったら仕事を全部上級生や経験がある子が終わらせてしまいサボってると言われて
何でもいいや~って放送委員会に入ったら、大嫌いだった夕方や暗くなった学校も友達との時間が楽し過ぎてあっというまだった。

中学、高校は楽しかった記憶がほとんどない。
朝は親も機嫌が悪いから
とにかくギリギリまで寝たくて朝ご飯食べずに行って
彼氏彼女がどうこうでしか盛り上がれない集団と馴れ合いで出来た塊、イケてると思ってる根拠のない自信はなんなんだろう。

家でも学校でも勉強が出来ない事を責められ
短縮の時なんかは
あんた暇でしょ?妹の宿題や面倒見てあげて~の鬼からの鬼電。
塾や家庭教師もやってたけど全く頭に入らない。
部活も馴れ合いの上下関係、休みの日は試合で潰れ、負けそうな時に二年の先輩から三年の先輩慰めてあげよう!元気つけてあげよう!ってまるで幼稚園児みたいな扱いと
顧問が口だけでテニスの能力すら感じなかったから馬鹿馬鹿しくてやめて
平和なおばあちゃん先生の園芸部に入った。

現実逃避にしか関心が行かない日々に
何度死にたいと思った事か…
クラスは違えど毎日行き帰り一緒だった友人がいてくれたおかげで乗り切る事が出来た。

友人の親も毒親だったけど成績に関してはきつく言わない人だった
私と点数があまり変わらないのに「あたし、頭悪いからしゃ~ないねん」ってケロッとしてる友人を見てると良い意味で安心した。

高校に入るとますます馴れ合いの塊が増えて
教師に媚びる人、反抗する人、気づいたら辞める人、何かに関して対抗してくる人

人間模様が凄まじかった。

人に何かを押しつけても何とも思わない無神経な人は楽しく過ごせたんだろな(教師も含め)
高校生活になっても中学の同級生とよく遊んでたとはいえ、仲良くしていた友人も気づいた事には辞めたりいじめられてたりと、、、寂しいわ、病むわ😢

3年の時に今も尊敬する友人に出会えた事だけがせめてもの救いかな。

私みたいな人もいれば
いじめのたらい回しにされたり
何もかも平均値で学生時代は特に思い出もないよと言う人もいる

何が辛いって学校で習った事が大人になって役に立たない事だらけって言う現実。

エクセルとワード何級か持ってたけど
ずっとブログばっかりやってたからタイピングだけは早くなったよ(スマホは打つの遅い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?