見出し画像

このアイドルがすごい2023

FFさんがいいnoteを書いていたので、構成など学ばせていただきながら、真似してみました
(これ書くのに冬休み半分使ったよ。毎週ブログ書いてるアイドルさんすごいのね)

私の2023のおすすめはこの10組です
以下、理由とおすすめポイントを

buGG


主現場です。かれこれもうすぐ2年になります。僕のヲタクの原点であるTHEポッシボー(チャオベッラチンクエッティ)と同じ、かわいい曲とカッコいい曲を併せ持つ強いアイドルです。全員かわいいし、ホールもライブハウスもいけるポテンシャルは一番高いグループだと思っています。
ただ、プロモーションがあまり上手くなく、昨年は正直、停滞感も感じました。5年目の今年は良くも悪くも勝負の年なんだろうなと思っています。某配信でも指摘されてましたが【予測不可能な自由奔放系アイドル】というコンセプトがうまく伝わっていない気がします
まぁツアー前なのに告知チラシ一枚作らずに遠征行ったり、内輪揉めを全世界に配信するあたりは確かに予測不可能でしたけどね

今年の遠征では去年の反省を活かして、しっかりとミーティングして意思統一してから臨んでほしいものです
(そういえばマニュフェストどこいった?)

これ以上はちくちくになるので、別の機会に

ライブはとてもいいので、ValuationGapは大きいです。優良案件かどうか一度ライブ見て判断して見てください

おすすめは【The biginning】

My Dear Darin’


と、まぁ主現場にモヤッとしてた時に、FFさんについて行ったのがきっかけ。
元現場だったスパガの「中興の祖」ラブサマ作った多田慎也さん(ポニシュの作曲者)が初期曲を作っていたこともあり、楽曲がストライクゾーンでした。パフォーマンスに波がなく高いレベルで安定しています
はじめましてがワンマン前だったからかな。物販卓に全員の決意やお薦め曲が書かれた手作りチラシがあり、これが良かった。新規向けの曲紹介やワンマンへの意気込みなど、抽象的な「来たら楽しい」「埋めたい」ではなく、具体的に「来て欲しい」が伝わりました。


おすすめは多田さん曲じゃないけどこれ

=LOVE


こんなnoteを見てる人には説明不要だと思いますが、今の現場でおすすめされて、【夏祭り恋い慕う】のMVをみてハマりました
「浴衣じゃなくてちょっとホッとした」は女性が書いた詞とは思えません
c/wでもMV作ったり、ヲタクの気持ちを掴むのがうまいですね。昨年は紅白もワンチャンと思っていたのですが…

半分くらいしか顔分からないので、とりあえずFC入りました
毎日アプリで占いするのが日課です
今年はぜひ現場で見たいなと思っています

≠ME


夏の=LOVEに対する冬の≠MEかなぁ
【まほろば】や【君音】も強いと思うのですが、私のおすすめは推しメンだったスパガの樋口なづなさんラストソロライブで聞いた【君と僕の歌】です

アイドルを全うして卒業する彼女の姿と歌詞がシンクロして泣きました
生誕でカバーされるなど、同世代のアイドルから支持増えてるし、今年はもっと跳ねそう
SRの個人配信も多いので、推しメン見つけてみてください

yosugala

誰にきいてもいい評判しか聞かないので、年末にはじめまして
粗削りな部分もありましたが、そこが伸び代だと思うと、すぐに突き抜けてしまう気がします。それくらいライブに圧倒感を感じます
年末のフェスではwombが入場制限ギリギリだったし、今のうちに一度観といて損はないです

この辺のライブアイドルさんは渋滞してる感あるので、これからも対バンでどれだけ個性を出せるかかなぁ
結構曲の好みは分かれてるみたいですが、オトギバナシが好きです

ドラマチックレコード

通称「ドマレコ」
これもFFさんに勧められて、はじめましてが生誕でした。製作陣が群青の世界と同じ人たちという事もあり、曲が強い。未来シルエット好きならドマレコ好きだろうなと思います。デビュー間もないのですが、対バンでもタイテかなりいいとこに入ってるし、呼ばれることも増えてるみたいなので、発見されてるんじゃないかと思います。好きな曲は【瞬間ドラマチック】ですが、【ハルフウェイ】も人気ですね

かすみ草とステラ

昨夏くらいから月1くらいでみてるけど、9月のO-eastワンマンを契機に、急に垢抜けてヲタクが増えた印象があります
「学校」というコンセプトが明確。メンバーさんが作るセトリもよく考えられていて、Twitterで答え合わせが楽しいです。徐々に盛り上げて最後に鉄板曲を持ってくるという初見さんも安心のグループです。今年はブレイクするんじゃないかなぁ
年末のフェスでは急遽のキャンセル枠を見事に埋めるかなりエモいセトリだったようです


幅広い界隈の対バンに出て、そこからワンマンに連れてくる導線作りがうまいなと思います。楽曲強いからできるんでしょうけど
ライブ見るなら「青より青く」と「正夢の少女」を予習していくのがおすすめです

ルルネージュ

去年TikTokでバズったグループ。デビュー4年目ですが、発見されつつあるのかな
ここも曲が強いのですが、パフォーマンスもしっかりしています
運営さんのTikTokでメンバー紹介もしているのでこれ見てから行くといいです。

あと運営さんがみんな美人です←
おすすめはやっぱりこれかなぁ

PRSMIN


Uijinのありぃくんが作ったグループ。「ぷりずまいん」です。「ぷらずまいん」だと思ってて、あやのちゃんからリプで指摘されたのがきっかけでした
Uijinのかわいい成分を引き継いだのかなぁと思っていますが、バチバチの曲も多いですね。アパレルも良いです。(余談ですが、アパレル弱いグループは売れない気がします)
今年は同じくありぃくんの作ったOSSとの差別化がテーマなのかなぁ。ヲタクも被ってますし、Uijinも復活しちゃったんで
おすすめは【platina】ですね

feelNEO


岡山のロコドルさん
昨年の後半から毎月東京にも来てます
FFさんにおすすめされて、昨年末にはじめましてでしたが、スキルの高さに驚きました。メンバー全員歌えて、ハモりもできる。詞も曲もいいので、今年は発見されると思います
(これ書いてる時に新年ライブ行って「MCがエモい」もおすすめポイントに追加します。もうすぐ7周年だそう)
下北沢系の対バン出ると人気出るんじゃないかなぁ
おすすめは【Kibidango and tapioka rendezvous】←長い
対バンで見るなら【haribote】や【book】がおすすめです

以上ダラダラと書きましたが、対バンで被ったらぜひみていただけると嬉しいです
今年は未定とダルフォンとバニクル履修したいなぁ
静岡のfishbowlもみたい

おすすめが有れば教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?