見出し画像

Oh baby めしのモチベーションを上げる動画

・楽しくご飯を作り食うための元気が出てくる動画をご案内
・みんなもこれを見て飯をたくさん食べましょう

サンドイッチニキ(Owen Han)

おすすめ動画:「Texas Toast Steak Sandwich」

無茶苦茶うまそうなサンドイッチやハンバーガーをドーン!バーン!と作りザクザクっと切ってドヤ顔で食う兄貴。カメラが何台もあるのか?三脚だけ複数設置しているのか?それとも毎回置き換えているのか?謎。

俺はオーブンを持っていないので、ニキが作るほぼ全てのサンドイッチを作れない。ウェンディーズとかバーガーキングとかに行く。

Oh babyニキ(Jujumao)

おすすめ動画:「HALAL CHICHARRON?!! (Beef Chicharron w/ Hummus)」

世界のトレンド曲に乗せて世界の飯を作るロン毛の兄ちゃん。ンーフ、オーベイビー。揚げ物率が大変高い。日本にも来ており、おろしそばを作っていた。ローストビーフ丼は酢飯で作っていた。たまに友達も出てきて一緒にオーベイビーする。

揚げ物はめんどくさいので真似しない。一度深夜に天ぷら(見た目が完全に唐揚げ)を生み出したときにキッチンが汚れすぎてマジ萎えした。

本格中華ニキ(美食作家王刚)

おすすめ動画:「料理長が教える:家庭的な「紅焼娃娃魚(チュウゴクオオサンショウウオの旨辛焼き)」おいしく仕上げるのにぜひ見てみてください。(処理が終わって調理するのは動画の1分30秒のところからです)」

中華料理シェフのワンガンさん。ニンジンをポリポリ食べるウサギが次のカットで肉塊になっていたりする。でかネズミ、オオサンショウウオ、でかカエル、さまざまな食材を使うのだが最終的には全部が麻婆豆腐みたいな仕上がりになる。たまに「調理を見つめる(ほぼ手伝わない)おじいさん」が登場する。何者なのかは分からない。

極寒ニキ(pandasakha)

おすすめ動画:「Meat with cabbage / Мясо с капустой」

シベリア、サハ共和国のヴャチェスラフ・ロマノフさんが作る極寒飯。カチコチの肉と魚をよく切れるナイフでストンストンと切って煮る。できたら犬にもあげる。ここは冬の平均最高気温が-40度とかになるヤバい地域で、そんなところでも人は料理をして暮らしていけるんだなと思う。

けんた食堂

おすすめ動画:「夏・冷やし茶漬け」

和食に強いが実はどんなジャンルの料理も作れるおじさん。カメラマンでもあるらしく撮影がうまい(飯は逆光ぎみに撮るとシズル感が出るのだ)(黒い背景だと湯気や飛沫が目立つのでより旨そうに映るのだ)。そして張り付いた笑顔。焼いて塩胡椒だけ、みたいなシンプルでシブい味付けが多く、比較的薄味。でも素材を食ってる感じがしてこれはこれで良い。

今日ヤバイ奴に会った


おすすめ動画:「インドのバターチキンの作り方 / Indian Butter Chiken」

一度は食べてみたいインド屋台。前回の思い出の残った鍋。黒い妖精が舞うキッチン。常温卵液。なんでも拭いちゃう万能ふきん。国によって衛生に対する考え方がかなり違うのだと痛感する。火力、そして乳製品の量がとにかくすごい。見るだけならお腹は壊さない。

ダメ派遣男まさお

おすすめ動画:【月収8万円でも楽しく生きる】独身、派遣男の給料日

キャバ嬢にはまり借金を抱えた男性の飯づくり。カラオケ教室の跡地?のボロボロすぎる家に住んでおり、シャワーは水。なぜかランバーサポート(椅子の腰当て)をヘアバンド代わりに頭に巻いていて怖い。毎回たくさん料理を作り、材料費を表示してくれるのでありがたい。

(いわゆる貧困飯というジャンルだが調理は丁寧で厨房も綺麗。チャンネル登録者数は20万人に迫っており、収益でじゅうぶん暮らせるはずだ。もともと瓶で買っていた酒は途中からペットボトルや紙パックになった。だから俺は「まさお、本当か?」とジトリとした目で見ている。そういう意味でも続きが気になるチャンネルである。)

サポートいただけると嬉しいです。お昼ご飯食べます。