見出し画像

長崎のおいしいお茶。

先日、はじめてお茶摘みをしてきました。

細く暗い山道を車でしばらく走ると、写真のように、見渡すかぎり、お茶畑が広がっていました。

太ももの高さほどの低さに、きれいに切り揃えられた、緑色の木々。

風や鳥の声だけが聞こえて、

草や葉の優しい香りがほんのり感じられる、澄んだ空気。

穏やかな優しい人たちの手によって大切に育てられたお茶の葉を、

まるで遠足に来たかのように、のんびりと、楽しく、摘ませていただきました。

茶園を営むご家族の方々に、手作りのお昼ご飯をご馳走になり、おいしいお茶もいただきました。

お手伝いしたみんなで、机を出して、ご飯をよそって、

おいしいおいしいと言いながら食べるご飯は、想像の何倍もおいしくて、

頂いた分だけまたお昼から頑張るぞと、やる気がもりもりと湧いてくる、魔法のようなごはんでした。

農薬や肥料を使わずに、大切に育てていることなど、

作り手の方や、その方の想いを知ったことで、

お茶を一層ありがたく、

おいしく、頂くようになりました。

想いを持って、大切に育てられたお茶を、大事に飲んでいきたいです。

そのぎ茶、よかったら飲んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?