見出し画像

(記録)みんな大好き島原に日帰り

お休みが1日あったので島原に行ってきました。

長崎県の島原半島の北東に位置する島原市。

雲仙岳の裾野と有明海の間になだらかに広がるかつての城下町は、水が綺麗で空気も綺麗で、

訪れると深く呼吸をしたくなるような美しい場所です。

今日はそんな島原市へ、長崎市内から日帰りで遊びに行って来たのでその記録をここに残します。

朝からウェス・アンダーソン監督のグランドブダペストホテルという映画(いらん情報すみません)を一本観て、正午頃からダラダラと出発してという感じだったので、出発を早めればもっとたくさん回れたかもしれません。

お昼ご飯
ラーメン「白龍」さんのチャーシューラーメン(700円)

行った後に知ったのですが、どうやらチャーハンも美味しいらしく、次回はラーメンとチャーハンを食べようと思います。


デザート
「島原牛乳」のソフトクリーム(350円)

島原牛乳さんの工場内にある販売所で購入。かわいいイラストが描かれているカップか普通のコーンかワッフルコーンが選べます。

牛乳やコーヒー牛乳、ヨーグルトも販売されていました。

コーヒータイム
「cafe mio」さんの湧水カフェオレ(500円)

商店街に隣接したかつての綿問屋さんをとてもすてきにリノベーションされている、お宿とコワーキングスペースとカフェなどが一緒になった施設です。

広い土間を中心として、とても開放的な建物のつくりになっているので、今の季節はとても気持ち良い風が通っていました。

また、湧水が建物の一角を静かに流れているので、石造りの水路を優しく流れていく水の音を聞いてそこに座っているだけで、穏やかな気持ちになります。


パン屋さん

「社会福祉法人悠久会 明けの星寮 花ぞのパン工房」さんのチョコチップクッキー(150円)

以前わたしの勤め先にお客さんとして来てくださった方がこちらで働いているという話をしてくださり、その話をとても素敵だなと思ったので、島原に行ったら是非寄ろうと思っていたのですが、

パン屋さんに夕方に行ったもんだから、残念ながらパンはひとつも買えず、、

美味しそうなクッキーだけ購入しました。

お話に聞いていたとおり、いらっしゃる方々がみなさん優しく笑顔で挨拶をしてくださって、その雰囲気にとても癒されました。


寄ったお店の紹介は以上ですが、

途中猫が水路でペロペロと水を飲んでいたり、
壁に3つ穴が開いていてそこからしば犬が3匹顔を出すお家があったり、

熊本が見えたり、

田んぼが夕陽に照らされていたり、

夕焼けに淡い稜線が浮かび上がっていたり、


国道251号線をフラフラと外れながら、帰ってきました。




あまり個性を出さないように記事を書く試みをしてみましたが、我慢できていたでしょうか。うーん

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?