見出し画像

バレンタイン企画|お酒を傾けながら聴きたい三曲

1. ジョー・ジャクソン『夜の街へ』

英国生まれのミュージシャン。ジョー・ジャクソンと言えは、実のところ、この曲しか思い出さないけれど、コッポラのサントラや『マツダ・ファミリア』のCM曲も手がけているので、他の楽曲も耳にしているかも。どの曲であれ、オシャレでカッコいい。

2. シャーデー『スウィーテスト・タブー』

シャーデー・アデュがボーカルを務めるバンド、それがシャーデー。彼女の低くてシルキーな声で歌われたら、全ていい曲です、ってなる。あえて選んだ理由は、テンポが良いので、アルコールの作用で楽しくなって、軽く踊るのに最適かな、と。

3. UA×菊池成孔『ナイト・イン・チュニジア』

素晴らしい声の持ち主なら、UAも外せない。菊池成孔と組んだジャズで、うっとりしたい。空想のフライトで、エキゾチックなチュニジアまで参りましょう。

画像1

ウイスキーやワイン、日本酒など、アルコールばかりでなく、コーヒーとか紅茶、ほうじ茶や緑茶にも合うチョコレート。ソロでも、恋人同士でも、家族とでも、ゆっくり味わいたいですね。

画像2


これで、あなたもパトロン/パトロンヌ。