見出し画像

俳句|傘濡らす今宵の月は滴りて

「月光に濡れた傘」という言葉を使いたくて、参考にするため、「傘」の俳句を検索しました。

すると、正岡子規の綺麗な句を発見。

傘に落つる桜の雫かな    正岡子規

それで、そのまま子規の句に言葉を当てはめてみたのが、こちら。

傘濡らす今宵の月の雫かな

あまりにそのままなので、少しアレンジして『雫かな』を「滴りて」にしてみました。

画像1

お天気雨みたいで、月の光に濡れる、と分かりにくいでしょうか。

こちらの方が、伝わるか知ら。

月光に傘濡らしつつ来る待ち人

げっこうに かさぬらしつつ きたるまちびと

月光に傘濡らしつつ来るは貉か

げっこうに かさぬらしつつ くるはむじなか

妖怪のむじなを登場させたのは、こちらの句からの発想です。

傘に獺が来る霙かな    野村喜舟

画像3

子規には、傘をたたむ作品もありました。

傘をたゝめば白し春の月  正岡子規

畳んでみましょう。

傘すぼめ払う十六夜の雫


画像3

このイメージで、ショートショートを書きました。

画像4

最後になりましたが、「今宵の月」と言えば、こちら。

エレファントカシマシ『今宵の月のように』

画像5


これで、あなたもパトロン/パトロンヌ。