見出し画像

やりたいことは、やってみないと見つからない

自由とは何であろうか。

規制がないこと、誰からも邪魔されないこと、時間があること、さまざま定義はあるだろう。ググると「他からの束縛を受けず、自分の思うままにふるまえること」とある。

自由だから、何でもできるわけではない。もちろん、必要なお金がなければできないこともあるが、金ではなく心も大事だ。

一日、一週間、一カ月、一年、あなたにあげますよ、何でもできますよと言われても何からしたらよいかわからないことがある。なんでもできる状況にあるということは、何かをやってみて初めてわかるものだ。

チャレンジとはいわないまでも何かやってみて、それが自分に合っているのか合っていないのかわかる。没頭してみて、次に見えてくるものがある。

理屈ばかり述べて、できない理由を並び立てることは簡単だ。99回失敗しても、1回成功すればいい。失敗ではない、うまくいかない方法を見つけただけだとは発明王エジソンの言葉だというが、自由ということは何でもチャレンジできるということだ。

もちろん、無茶無謀をしていいというわけではない。一か八かの博打は誠実なチャレンジとは言えない。

他人に迷惑をかけてもいけない。他人を傷つけてもいけない。騙すことも赦されない。

論理的思考はもちろん大事だが、思いついたままにというと行き当たりばったりに聞こえるが、感性のおもむくままにやってみればいいではないか。多くの成功者と呼ばれる人たちは、そうしてしてきた人もいる。もちろん、思いついたままやれば成功するわけではないが、失敗を恐れて何もしないよりも、失敗してもいいから何でもやってみて、ダメだったら次に向かうチャレンジ精神が大事なのだ。

感性のおもむくままに、やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?