見出し画像

中古のパソコンをメルカリで買ってみた

どーも、ワンパーです。

去年の10月にMacBook proのM1maxをヨドバシカメラで注文しました。ところが半導体不足により翌年4月まで待って届かず、キャンセルした経緯があります。

いつも新品のMacを買う時はかなり高スペックにカスタマイズして買います。それを7年…頑張って10年使いたい。

しかしながら、かなり高い買い物になるので、中古で現役マシンとして活躍できるのはどんなものだろうと調べ始めたのがメルカリでMacBook proを購入したきっかけです。

調べてみると2018年モデルのMacBook proから上位が良さそうです。狙ったのはcorei9になった2019年の物で32GBのメモリを積んだマシンです。これなら5年は使えるとふみました。値段も安めです。

これの corei9
https://support.apple.com/kb/SP794?locale=ja_JP

ただ中古店で売られている多くはメモリが16GBと少し心もとないマシンばかり、しかしメルカリをみてみるとズラ〜っと出品されていました。
3年前のモデルで、当時40万くらいで買ったものが17万くらいになっています。

選びに選んで、動画編集撮影を仕事にしていると言う出品者から購入を決めました。特にグラフィックボードを上位のものにカスタマイズしていたのが気に入りました。

ただ、取引履歴が3件しかないのが気になりました。履歴の内容は動画撮影に使うフィルターや専門機材。まだ売れていない出品も数点あるし、まぁ出だしの出品者だったのでしょう。文章も簡潔丁寧に書かれていて信用できるなと。

購入後すぐに連絡が取れ、入金しました。
そしたら今は仕事が忙しいから発送は数日後になるから少し待ってくださいと連絡が入りました。
2日待つとまた連絡が、確認したら電源が入らないのでキャンセルさせてください。

ちーん。
嫌なことは考えたくないが、メルカリは評価すると相手に入金される仕組み、先に評価しちゃうおっちょこちょいを狙った詐欺か?
評価前だったのですぐにメルカリから返金はされましたが、私のこの良い買い物をした充実感を返してほしい。

あぁ、とことん新しいマシンにめぐまれないワンパーでした。

このように日々試行錯誤できるのもみなさまのおかげでございます、サポートいただけましたら日々の制作に充てさせて頂きます。 みなさまから暖かいコールアンドレスポンスいただけるよう、楽しみ頑張り続けていきたいと思っています。