見出し画像

ワンワンした時の抱っこはダメ?

どーも、中学生の息子の四国ひとり旅のお手伝いで羽田まで送迎してきたワンパーです。
出発前に緊張するとかワタワタしてたけど、出発してしまえばあとは高知のひろめ市場で鰹のタタキ食べて、高知城見て、桂浜行って龍馬像みて、なんだか初日からお一人様謳歌しているようです。無事の帰還を祈ります。

で、今日は現役でワンコに携わっているお仕事をしている飼い主さんとお話する機会があり、ガルガル吠えてしまっている時に抱っこして回避するのはいかがなものでしょうか?という質問をしてみました。

その方曰く、抱っこは犬にとって最上級レベルのご褒美なので、「ワンワン吠えて守ってやったから抱っこしてもらってるぜ〜ご褒美♪にひひ♪」となるのでやめておいたほうがいいよと教えていただきました。
他のワンコ主さんにも抱っこは上位を意味するから、より自分を強いものとして捉えてしまうからやめたほうが良いとも聞きました。

なるおどぉ、何かで吠える経験をさせないことが吠えないワンコへの近道的な記事を読んで、抱っこで逃げるのも手なのか?とも思っていましたが、どうやら違ったようです。
あ、でもワンコの身に危険を感じるような時はためらわず抱っこで逃げましょうともいっていました。

今日伺った方のワンコとうちのミロはガルガル吠え合う間柄で、向こうのワンコは首を両足に挟まれて身動き取れないようにして後ろを向けられていました。大型犬だし中途半端はいけないと毎度愛情満点の体当たり指導をしています。
ミロも少しは見習って体当たり的な指導も取り入れるべきかなぁ。

それでは また明日〜  (*´▽`)ノノ

最後まで読んでくれてありがとー。
スキくれた皆様、本当にありがとうございます!活力になっております。

【わたしの紹介】
ワンパーと申します。
作ることが好きで写真、デザイン、DIYなど、いろいろやってみています。
チャンネル登録・フォロー励みになりますのでぜひ遊びに来てください。

⬇︎わんこチャンネル
YouTube 「ミロとワンパーちゃんねる
Instagram 「ミロの日常写真

⬇︎デジタルと自然素材を使って楽しむ実験室
Instagram 「坂下デザイン

⬇︎低予算やみつきクリエイティブユニット
Instagram 「日本発想教育大学附属幼稚園

このように日々試行錯誤できるのもみなさまのおかげでございます、サポートいただけましたら日々の制作に充てさせて頂きます。 みなさまから暖かいコールアンドレスポンスいただけるよう、楽しみ頑張り続けていきたいと思っています。