見出し画像

SNSと卒論はZ世代の共通の敵

no76
2021.12.23

最近膨らむ悩みの種がある。おそらく我らZ世代の共通の敵にして、最大の厄介者である。それはSNSのいいねの数

SNSのいいね

これが、極端に少なくなったことが悩みだ。

そんな

そんなちっちゃいことで

そんなちっちゃいことで、、、

書きながら情けなくなるまである。だけれど頭から離れてくれないんだ。


約2年前に50人が今は615になったFacebook。計算ではほぼ1日1人ずつ増えた。もう富士山の頂上でおにぎりは6回も食べれる

しかしいいねの数は減少傾向。300人で50〜80まであったものが、600人で20がやっとになってしまった。どう考えても減った。。。

かたや周りの活動的な経営者や大人たちは、メシの写真で200ももらってる。メシだぞ。

今の僕はメシよりもうま味がない

メシよりも面白味のない投稿を綴ってしまっているようだ。内容は卒論の進捗、大人と行った高校実習、イベント告知。これじゃ彼女もできない。

でもなんとなく、その意味がわかる。

僕は今、何も生み出していない。

事務のアルバイトを2件やり、進路は決めずに、卒論かきかきしている。
その上で色んな人に会い刺激をもらい、飲みや遊びは以前よりも表に出している。

遊んでるやん。

遊んでるやん。

何も成し遂げていな若者の遊びを、どうして大人の方々が評価するか。そんなのだだっ子だ。いくら山形でも許せない。

山形の銘菓だだっ子


(もぐもぐ)

(…)

(甘さちょうどいいな)

(…)

って食ってる場合か!!!

前回の【自然体で、目の前の人と信頼つくって、面白く面白く】と綴っておきながらこんなことだめかもしれないが、今の僕は面白くない。

というよりそういう時期だと、認識しながら自然体でいる。

だって、決めてる。

卒論書いてから考えるって。

今16000字で残り4000字。データ解析と文献集めが佳境に入っている。恣意的で主観的になってしまってると友達に指摘もらえて、また頑張ろうとしてる。

卒論書く。

しかももうすぐ、終わらす。

SNSのいいねの数も、卒論の進捗も、僕ら若者を苦しめる悩みの種として殿堂入りを果たしてる。

共通の敵。Z世代の共通のの敵だ。


クリスマスまで終われ!(あと2日)

と綴っているのは4日間の宮城旅行の次の日ということで、とっとと切り替えてやろうか。

僕がサポートする。

サポートは任せろ、僕。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?