見出し画像

本日誕生日です、2024

今日は晴天。気温15℃。
わたしはテンションが高い。

4月に入り、何か流れが変わった気がする。
ずっと譲れない!と握りしめていたものをぱっと手放せるような感覚があります。
なんとも軽やか。

毎年、誕生日にはnoteに目標とか抱負とかを書いている。
今年もそうしよう、とあれこれ考えていたけど、あまりしっくりくるものが見つからない。
それよりも、いつもその時の気持ちに合わせて行動できる自分でありたいなあ、と思う。
それで、思いついたのが

めんどうくさいことをとっととやってしまう

ということ。
楽しいことの前には、めんどうくさいことがある。
旅に行きたくなったら、移動手段について、宿泊地の予約、他にもいろいろ。
それで、旅行自体を先延ばしにして、もう何年??
他にも、冬物の片付け(5月の連休までやらないとかもうやめる)とか仕事の事務作業(逃げられはしない)とか。

「めんどうくさい」という思考が、どれだけわたしの夢と希望をへし折ってきたのか、を思うと、頬がげっそりこけ、目の下のクマが真っ黒になるような気がする。
めんどうくさい案件は、できるだけ淡々とやり過ごそう。

あともうひとつ

気になったら行動する

昨日は、新しいことをした。
初めて、のり塩味のポテチを食べたのだ(いつもは塩味一択)。

初のり塩

木曜日の夕方、疲れ果てた身体は、ジャンキーなものを欲していた。
ドラッグストアでポテチを買って駐車場で、完食。
塩味は薄めで、うま味があった。あっさりしていて、一気に食べられた。
美味しかった。

今の気持ちに合わせての行動に悔いはない。
初めての経験もできたし、満足。
(……しかし、今朝まで胃もたれしていた。ポテチの完食は、あまりしないほうがいいです。年を感じた。やってみないと分からないから、これはこれで良しだ)

年齢的にも(49才になりました、びっくり!)無理できなくなっている。
今回の太字にしたことって、いろいろ思い通りにならなくなっているこころと身体に対応していくための決意のようなものだ。
それをふまえて「まだまだいけるぜ」って気持ちも少しは残っているので、これからも気になったら小さなことからでも、チャレンジしたい。

では、また
…noteももっと書きたいのだ、ほんとうは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?