見出し画像

今年度は楽しくしていきたい

プライベートでは、いい気分でいられるようにしたい。
いい気分になることにお金を使い
いい気分になれる服を着て
こころが疲れたら、その場でばったり寝るくらい
自分を優先したい。

ここ数年、コロナ禍で私服を着る機会がめっきり減った。
制服か部屋着か畑用の長靴とヤッケかパジャマ。
私服といえば、いつものパンツにいつものトップス。
友達と会うときは、スカートにいつものトップス。
私服の制服化というのがあるらしい。憧れているから、本を図書館で予約してあるけど、きっとお気に入りかすごく自分をよく見せてくれる服を制服化するんだと思う。わたしの私服の制服化は、ただの怠惰だ。

洋服はまだ変わってないけれど、2月からは脱毛を始めた。
年齢とともに自己処理がめんどくさくなってきた。
「怠けていてもつるんとした肌なのは、楽だよなあ」と思いながら、なかなか腰が上がらなかった。洋服や髪で隠れない顔とうなじと上下肢だけできたらいいと思っていたけど、金額的に全身の方が得なので、全身脱毛にした。最初はこの歳で、恥ずかしいって思っていた。年齢は変えられない。自分も相手も知っているから、そこはジタバタしてもしょうがない。
そして、年齢関係なく自分を輝かせる姿勢でこれからも生きていこうと思う。

3月には口紅を買った。3年ぶりくらいかな。
これからはマスクの中でも唇に色をつける。つける自分にもついている自分にもウキウキする。

手を潤わせておく。疲れているときは手がガサガサしている。わたしは気持ちに余裕があるとき、ハンドクリームを塗りたくなるみたいだ。

今は平日は仕事で疲れ切っていて、夜も必要なことをやって、明日のためにとっとと寝る毎日。
休日も、仕事の残りを片付けていたり、予習をしたりでなんだか休まらない。
かといって仕事が楽しいわけでもないし、仕事がバリバリできるわけでもない。

公私ともに、中途半端。

今の仕事は、長くてもあと1年励む。
仕事の精神的な疲労は、人目につかないように吐き出す。
運転中に、自分インタビューがマイブームだ。聞き手のわたしは話し手のわたしから思いを引き出し、全肯定する。相手が自分だと100%信頼できる。
怒りや悲しみを吐き出していいという環境があるのは、救われる。
そうやって、とりあえず1年踏ん張ろう。

プライベートはその都度だ。
その時の自分がいい気分になることをやるだけ。
少し先の未来の自分のために何かをするというのもいい。
考えるだけじゃなく動いて動いて、そのセンサーを眠らせないようにしておくことが大切。

あとは、もう少しnoteを書きたい。写真も撮っているけど、SDカードに入ったまま。インスタやnoteにもっと出したい。

こうして、今年度はいろいろ楽しくしていきたい。
変化の年。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?