見出し画像

自動運転になっても免許って必要なのかな?

昨日、娘が自動車学校を卒業した。
あとは免許センターに行って試験に受かれば、はれてドライバーの仲間入りだ。

免許ぐらいは学生のうちにとっておけと「いらない」という娘に無理やり免許を取らせたのだが、ちょっと思うところがある。
「はたしてこの先も免許って必要なのだろうか?」という点だ。

将来自動運転が完璧に技術的に確立し、それこそ幼稚園児でも車に乗って「幼稚園まで行って!」といったら勝手に車が走っていく世の中が確実にやってくる。
もっといえば、事項防止の為、人間は運転してはいけないという法律ができるはずだ。
そうなったら、もう運転免許って何か意味があるのか?
というか、免許自体が存在しているのだろうか?

娘が生きている間におそらく実現すると思うが、そうなったら30万円は無駄金だよな。

ちなみに僕は車を運転するのが大好きだ。
この楽しさを取り上げないでほしいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?