見出し画像

自分のしたいことにもっと素直になろう

犬と生活していると、たくさんの気づきをもらえる。
この写真はついさっきのものだ。
ラブラドール犬のアンジュが、妻がこたつの上に置いていたパジャマを床に敷いてその上で寝ていた。
彼女にとっては、このモコモコした、しかも妻の匂いのついたパジャマの上で寝ることがこの上なく幸せなことだったのだろう。
犬は心地いいものや場所をよく知っている。
そして、それに対してとても素直だ。

「これをしたら怒られるかな」とか「これをしたら人に迷惑をかけるかな」なんてことを全く考えない。
そういう姿がとても羨ましいのだが、犬と暮らしていると、もっと人間もそういう姿勢を見習っていいんじゃないかと思うシーンによく出会う。
犬のこういう素直さをもっと真似しようと言ったのは確かニーチェだったかな。

もっと犬のように楽しいことや心地いいことに素直になろうと思う。
ちなみに、アンジュがパジャマからどいた後、ニケがすかさずパジャマの上に陣取った。
今夜、妻は犬の匂いのするパジャマで寝ることになるのだろう。
それもまた楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?