見出し画像

CMC_Meetup MAX!の天気予報~1st Pinsのパネルディスカッションは曇りのち晴れでしょう~

皆さん、こんにちは!

#CMC_MAX のブログリレーに参戦しました、freee"マジカチ"meetup!(以下、「 #マジカチ 」)というコミュニティの1stピン・矢野裕紀です。

1stピン…コミュニティマネージャーの皆さんに真っ先に倒されるアレですね!!笑

マジカチピン

#CMC_MAX では、パネルディスカッション②「オンライン時代の1stピン像」に出演させていただきます。

今日のnoteでは、そのパネルディスカッションが、どんな感じになりそうかをお伝えし、皆さまのワクワク感を増幅できればと思っています!

ちなみに、僕らのパネル、準備段階から当日までを天気予報風に表現するとしたら、個人的には「曇りのち晴れ☀」です!(辻さん、西馬さんの同意は取っておりませんw)

それでは1st Pin's note、スタートです!


#マジカチとはどんなコミュニティか

まずは、僕がリーダーをつとめている #マジカチ がどんなコミュニティなのか、ざっくりお伝えいたします。

ひと言で表現すると、「クラウド会計freee、人事労務freeeのユーザーコミュニティ」です。

ただ、"ユーザー"と一口にいっても属性は様々なので、もう少し詳しくお伝えします。

スライド5

freeeは、企業や個人事業主の方々の経理をまとめたり、給与計算を行うソフトですが、その皆さまの利用をサポートするために顧問税理士や社労士といった認定アドバイザーが存在します。

#マジカチ はそんな認定アドバイザーの中でも、freeeファン度高めなメンバーが集まっていて、「freeeの活用を通じてクライアントさんの役に立とう!」という関心軸のもとにオンライン・オフラインでの交流、情報交換をしています。

スライド6

マジで価値あることを提供していきたい!
だから" #マジカチ "です!


#マジカチ コミュニティリーダー"3つの勘違い"

#マジカチ は現在、全国7か所で開催されてます。

スライド7

各地、2人~4人のリーダーズがいて、わたくし、矢野裕紀は東京のリーダーのひとりです。

スライド8

※東京は参加者数が比較的多いので、
運営をサポートしてくれる
サポーターズもいます!

そして、「#マジカチ のコミュニティリーダー」と言ったときに、よく勘違いされることがあるので、"3つの勘違い"と題してマジカチリーダーとは何ぞやを説明したいと思います(笑)


【勘違いその①】freee社員ではない!

リーダーズはfreeeさんの社員ではありません!(笑)先ほどお伝えしたように、ユーザーです!部屋着としてfreeeシャツを着ていたり、富士山や海外旅行にfreeeペットボトルを持って行ってSNSにアップする人がいますが、freee社員ではありません!


【勘違いその②】コミュニティ”マネージャー”ではない!

リーダーズはコミュニティマネージャーではありません! #マジカチ のコミュニティマネージャーはfreeeの社員さんで、freee社内でのあれやこれやの調整、各地域のかじ取りや、新しい地域の立ち上げ、リーダーズからの相談対応(ときには心臓に悪いフィードバックへの対応w)、などをやってくれています。

各地域の運営は僕たちリーダーズに一任されていて、どんなミートアップをやるか、とか、会場の手配、とか、イベントページのアップとか、運営諸々は完全に自走化されております。


【勘違いその③】リーダーズに運営報酬はない!

#マジカチ 運営は無報酬です!w

仮に、新地域の立ち上げ時に、freeeさんから「ぜひ応援参加を!」と誘われても、旅費交通費は一切出ません!w

ただ、リーダーをやっているということは、freee活用の熱量が高いことへの表現方法の一つとしてfreeeさんも捉えてくれているので、イチユーザーとしてプロダクト提供者のfreeeさんとのコミュニケーションは取りやすい立場にあると感じています。また、freeeさんのPR企画にも声をかけてもらいやすい立場にあると実感しています。

つまり、運営報酬はないけど、まわりまわっていいことはある!と感じながら携わっております!


パネル②「オンライン時代の1stピン像」のテーマ紹介

今回の #CMC_MAX では、パネルディスカッション②「オンライン時代の1stピン像」に出演させていただきます。

画像9

僕たちのパネルのテーマはこんな感じです。
イベント公式ページより引用)

「カスタマーサクセスにも、地方&個人コミュニティにも必要な存在…そう「1stピン」です。

「1stピン」とは??

ここにお集まりの皆さんの愛読書、本企画主催者の小島英揮さんのご著書「コミュニティマーケティング」の69ページに「狙え」と書かれている、アレです。 「コミュニティの初期メンバーやリーダー」であり「波及効果で全てのピンを倒す」ことにつながる存在、のことです。

コロナ禍前の「オフライン」時代は、見つけやすかったですよね。

日頃からその商品やサービスへの思いを様々な形で吐露し、リアルイベントを開催すれば真っ先に申し込み、会場ではいつも以上に愛に基づく思いを共有し、何ならイベント運営も手伝ってくれて、イベント中はもちろん、イベント終了後の帰りの電車で感想をポジティブにツイート。そのツイートを見れば、主催者も他の参加者も顔が浮かぶ、外の人なのに内の人。

しかし今の世は、コロナ禍後の「オンライン」時代。…見つからない!ここ最近でこそオンラインイベントも行われるようになり、接点も作れるようになりました.が、その前に、そもそも商品やサービスが動かない。そして、コミュニティも動かない。まさしく「自粛」的な感じです。

そんな時こそ「1stピン」です!

オフライン時代はもちろん、オンライン時代もコロナ禍をものとせずイベントを動かしたり、そもそもの商品を大活用したりする元気な1stピンのお2人に、この時代の1stピンとしての在り方、動き方、考え方と、コミュニティ運営者に望むことなどを、リアルに語っていただきます!

「オンライン時代」にも生息する「1stピン」とは?
どのように見つけ、育て、巻き込めばいいのか?

そんな「オンライン時代の1stピンの『取説』を共有すること」が、このセッションのゴールです。

…わお!

めちゃ期待されている!!!!


パネル②「オンライン時代の1stピン像」の天気予報

数日前に、モデレーター・辻さん、 #JBUG の1stピン・西馬さんと打ち合わせをしました。

どのようなパネルにすれば視聴者の皆さんの役に立てるか…

まずはあらためてお題に着目してみました。

「オンライン時代」にも生息する「1stピン」とは?
どのように見つけ、育て、巻き込めばいいのか?

そんな「オンライン時代の1stピンの『取説』を共有すること」が、
このセッションのゴールです。

まず、西馬さんと矢野の共通のひと言目が「僕ら、オフライン時代に見つけてもらった1stピンだもんな~(^^;」でした…(笑)

そう、「オンライン時代の1stピンの見つけ方」という命題に対して、明確な答えがパッと出てこなかったんです…

とはいえ、皆さんの期待は「見つけ方」から始まる、オンライン時代の1stピンの取説もろもろ…


さてどうしよう…(←このあたり"曇り☁")


で、とりあえず、いったん命題は置いておいて、お互いの理解を深めるために「そもそもどのような経緯で1stピンとして見出されたか?」を共有。


次に、「オフライン時代から始まった1stピン生活だったけど、このコロナショックの中でどのような取り組みをしているか?」を共有。


そして「じゃあ、これからどのような取り組みをしようと考えているか?」を共有。


…ここでふと気付く3人。


「あれ、今しゃべったことを伝えるだけでも、十分すぎる"取説"じゃない!?」(←ここからが晴れ☀)


オフラインファースト時代に誕生した僕ら1stピンsが、オンラインファースト時代にどのような取り組みをしているか?(やめることもできるのに)なぜ乗り越えようとしているか?


そんな僕らのリアルな声をお伝えすることで、"自分ゴト化"が得意な #CMC_Meetup の皆さまのお役に立てるはず!と、意識が一致したところでミーティングがお開きとなりました。


…いかがでしょうか?

皆さんのお役に立てそうでしょうか?


自分の文才のなさで、イマイチ事前ミーティングの「おっ!!!これだっ!!!」感が伝わらないのですが(笑)、個人的にはご期待していただいて大丈夫なイメージを持っております!(←伝わらんw

…とにかく!

本番では、コミュニティに携わる皆さんのお役に立てるよう、準備を進めてますので、パネルディスカッション②になっても、ぜひチャンネルはそのままでご視聴くださいませ!!!!


#CMC_MAX に向けたオススメ書籍!

ここまでで、すでにめちゃめちゃ長文でしたので、お疲れの方はこの辺りで離脱してください!





…お、まだお付き合いいただけますか、ありがとうございます!




ここからは、コミュニティ関連でオススメの書籍を3つ紹介します!ちなみに3つ目は完全なる宣伝です!自分が携わったコミュニティ関連書籍の宣伝です!ご気分を害しそうな方は2冊目で離脱してください!


①ビジネスも人生もグロースさせるコミュニティマーケティング

画像6

…はい! #CMC_Meetup の皆さんにはおなじみ過ぎて紹介にもならないですが、やはりコミュニティを語るうえで外せない小島さんのこちらの書籍!

僕なりのオススメの理由を聞いてください!

僕らコミュニティリーダーは、言ってしまえばマーケティング"される側"の人間です。倒されるべきボーリングのピンであり、獲物でございます(笑)

でも、そんな獲物でも、コミュニティを通じて自分自身の人生をグロースさせられていると実感できているのは、

コミュニティマネージャーの皆さん、プロダクト提供側の皆さんが、どうしたらユーザーにサクセスしてもらえるか?を真剣に考えてくれているからだと思っています。

僕は、コミュニティマネージャーの皆さん、マーケ―ターの皆さんがどのようなことを考えながらチャレンジしているかを知るために、コミュニティマーケティングやカスタマーサクセスの勉強もせねば!と日々向き合っております。(←変わり者

その第一歩を踏み出させてくれた小島さん、そして、その小島さんが書かれた本というのは、マーケティングされる側の人間から見ても超超超おすすめです!

万万万が一、まだ読んでない!という方がいらっしゃったら、ぜひこの機会に読んでみてください!


②ファンをはぐぐみ事業を成長させる「コミュニティ」づくりの教科書

画像7

こちら、カスタマーマーケティングといえばこの方!の長橋明子さんのツイートをきっかけに知った書籍で、「おっ!」と思い、即買い即読みさせていただきました。

「リアルでもオンラインでも成功する秘訣」…これは気になりますねぇ!

拝読しまして…


「Oh!!これ、#マジカチ 立ち上げ時に読みたかったぜ!(><)」

本気でそう思いました!


コミュニティの立ち上げ方から盛り上げ方、そしてピンチの乗り越え方など、ありとあらゆるコミュニティのフェーズで役に立つ情報が散りばめらています!

#マジカチ はこの夏で丸2年、これから3年目を迎えますが、この本に書かれていることは今後の #マジカチ でも実践していきたいことばかり!

特に参加メンバーにより"自分ゴト"に捉えてもらうためのしかけ、コミュニティを続けるために必要な計画づくり、SNSグループの活用などは、今すぐにでも取り組まねば!と思うことでした。

こちらの書籍も、実際のコミュニティ運営に活かせることばかりなので、まだ読んでいない方はぜひ読んでみてください!


③会計士・税理士はこれからどういきるか~AI時代にも稼げる「働き方の未来地図」~

画像8

タイトルからは想像つかないかと思いますが、コミュニティ本です!!

どこがコミュニティ本かといいますと、freeeさんの企画のもとに出版が実現した #マジカチ リーダーズの共著であり、書籍の約半分がコミュニティの軸で書かれている(というかその軸で書いた)本だからです!

freeeさんにとって、 #マジカチ はコミュニティマーケティング施策として埋まれたユーザーコミュニティ。それを運営する僕たちはfreeeさんから見ればカスタマー。

僕らカスタマーがコミュニティを通じてどのように成長できてこれたか、それをどのように僕らのクライアントさんに還元しているか(=仕事に活かしているか)、について書いています。

そう、コミュニティマネージャー、カスタマーサクセスの皆さまにとっては、ある意味お客さまの声じゃないですか?(*'ω'*)スリスリ

自走しているコミュニティのリーダーたちのリアルな声、絶対に皆さんのお役にも立てると思うんです!

こんな感じで、コミュニティやカスタマーサクセスに携わる方々にも興味を持っていただけて、本当にうれしいです!

THEコミュニティ本とはひと味違ったコミュニティ本、読んでいただけたらめちゃめちゃうれしいです!!

営業活動は以上です!


オンライン時代の1stピンの『取説』

ここまで長文にお付き合いいただき本当にありがとうございました!

#CMC_MAX での僕らのパネルのお題が、オンライン時代の1stピンの「取説」なので、最後に、コミュニティに携わる皆さまに向けた、僕のトリセツをお伝えして締めたいと思います。

意外と短いツイートでもキュンとします

#働き方の未来地図 読みました!
写真付きのツイートが効果的です

140文字は大事

でも短くても写真だけでも
ツイートが一番嬉しいものよ

これからもどうぞよろしくね!
こんな1stピンだけど笑って許してね!

それではみなさん、 #CMC_MAX 当日にお会いしましょう!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?