見出し画像

日本酒記② 〜旅行記兼〜

11月前半の土日は、旅行にほぼ費やし、現地で日本酒をいただいたり、お土産で買ったものを楽しんだりした。

今回の記録は、プチ旅行記を兼ねている。

元々数ヶ月前から決めていた予定だったとはいえ、平日は毎日残業、ひどい時は終電残業みたいな状況だったのに、よくもまあ行ったもんだよ…バカなんか…と我ながら思ったが、
まあ結局体調は薬にも頼りつつ、なんとかもったのでよしとしよう。

なお、フルマラソンの練習はほぼ皆無である(だめじゃん) 

※お断り
・以下、日本酒については個人的感想
・旅行記を兼ねており、また、しばらく経ってからnoteにまとめたので、味の記憶に自信がありません…ご容赦を…。


岐阜県 下呂温泉

温泉街の写真ではないが…紅葉が素敵だったので。

ずっと行きたかった場所だったので、やっと行けたぞーという気持ち。
ザ・温泉街という感じで、一日あれば観光は完結します笑

① 天領 秋あがり 日野屋 吟醸純米

柏屋酒店さんというところで飲み比べ。日によって違うらしく、その日は梅酒と日野屋でした。おちょこもらえます。
http://www.hida-jizake.com/item/ten0090/?mode=pc より

【感想】
ちょい辛め。甘さはそこまで感じなかった。
スッキリもしているが、味わいがあり、ぐっとくる感じ。

②旅館で飲んだ日本酒(名前を失念…)

③じゃんぱん 純米発泡酒

最近?日本酒のスパークリングが流行っているような。
スパークリングワイン好きだし、日本酒としても軽めに飲めるので、個人的にスパークリング日本酒は好き。
お土産として購入。

https://www.jizake-japan.com/item/j0110kab-jnpn/ より

【感想】
スパークリング澪とかよく飲むけど、あれは結構甘めで、日本酒苦手な人でもいけるな、って感じの飲み口。
こちらは甘さは控えめ、日本酒らしさも残っていて、やや辛口白ワイン飲んでるみたい、な感覚。

香川県、徳島県


1泊2日。
1日目がめっちゃ寒くて笑った。

香川県は行ったことあったけど、徳島は初。
大学の友人と久しぶりに会えたので、それだけで満足。ありがとう。

写真は載っけられなかったけど、大塚国際美術館にも行った。
紅白で米津さんが歌ってて、めっちゃ気になってたから行けて嬉しかった。

通称、うどん県。鍋焼きうどんは寒い体に沁みた。
うどん県ではうどん屋におでんがある。
うずしおを見に行ったものの、うずしお見れず!残念。しかし寒い。
小豆島のエンジェルロード。
道の駅小豆島オリーブ公園。みんなで飛びました。

以下、居酒屋にて出会ったお酒達。
友達と話すのに熱中しすぎて味の記憶に自信がなく、曖昧です…ご容赦あれ。

④金陵

 
とっくりで来たので、ラベルがわからず…

https://www.bisyu.com/smartphone/detail.html?id=000000000675

【感想】
美味しかったのは覚えてる…(ダメだこりゃ)
まろやかで好みのお酒だったと思う。

⑤ 写真も撮り忘れたし銘柄も忘れたけど、飲みました

⑥司牡丹 自由は土佐の山間にあり

副題がカッコ良すぎてこれ一択
https://www.tsukasabotan.co.jp/standard/jiyu.html

【感想】
辛口!個人的にもう少し甘さがあった方が飲みやすかったけど、
副題的に辛口をイメージできたから、名前と味が一致してていい!笑
日本酒は名前から選ぶと期待を裏切られることも多いので…。

今回は6種類の日本酒を楽しみました。
(忘れたやつもあるのに楽しんだ、でまとめてよいものか…)

以上、酒記&旅行記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?