見出し画像

初めて歌舞伎を観劇してきました〜流白浪燦星〜


いつか行きたいなあ、と思っていた歌舞伎。

でも難しそうだし、古典ってわかんないと寝そうだな←と思って、今まで行けていなかった。

今回、あのルパン三世が歌舞伎で演じられると聞いて、これはいい機会かも!
と感じ、突発でチケットを取って行くことに。

登場人物も知ってるし、何より大大好きなアニメなので、歌舞伎だったらどんな感じなんやろ!
とわくわく☺️☺️

初心者的感想は、以下から。

0 見るお題目

新歌舞伎、というらしい。
ルパン3世🟰流白浪燦星

出てる人、テレビにも出てる人ばっかりで、それだけでも嬉しい笑

16:30〜20:00 のを見てきました。

歌舞伎版
アニメ版

①現地到着〜入場

場所は、新橋演舞場

銀座をぶらぶらしながら行きたかったので、
有楽町下車。歩いて20分くらい。

入る前に、イヤホンガイドを購入。800円。

一時間前に着いたのに、入場するのに並んだ。

着物の人もちらほらいるけど、大多数が普段着。超普段着 笑。

15:45開場。
チケットはネットで購入したので、交換機でチケットと交換。(並ぶ前にやった方がよい…)

中はそんなに広くないから、人でごった返してました。

片岡愛之助さんが主演なので、各演者さん個人の受付で、奥さんがいて、テレビと変わらず美人で素敵でした 笑
(めっちゃ見てすみません)

②入場〜開演

人はすごかったんだけど、お弁当は普通に買えました笑

1000円のお弁当だったんだけど、もうちょっと量があったら嬉しかったな、という感じ笑
(庶民なので…)

美味しかったけど、1000円のお弁当なんて贅沢だね!
合間の休憩(30分間)で、席で食べれます。


お手洗いは地下に多くあると事前に調べていたので、地下に行ったら待たずに入れました。

あとは、映画でいうパンフレット的なもの(筋書き)を購入。
個人的には、筋書きあった方がわかりやすくて良い。休憩の時とか読めるし。

ほか、売り場には、金平糖とか和菓子とかゴーフレットとか色々売ってました。
金平糖、可愛かったな。

ルパングッズは基本売り切れでした笑
推しがいる場合は、早い時期に行った方がよさげ。

30分前くらいには席で待機。
席は、予約したのが遅かったので、一番高い値段の横っちょしか空いておらず笑

初心者にはいい席がわからなかったので、
とりあえず、花道からも正面顔が見れた方がいいかなと思ったので、空いていた、舞台から見て右側の席を予約。

座った時の見え方。10列目。

③開演〜終わりまで

最初はガイドを聞いていたんだけど、やっぱり片耳が塞がるし、ちゃんと生を感じたい!
と思ったので、途中から外しちゃった笑

話の流れとかわかるんだったら、要らなかったかも。
細かい歌舞伎の所作とか諸々聞きたければ必要。古典だったら必要だな。

席はみちみちなので、隣の人との感覚は近いけど、みんなマナーはいいので不快には思わず。

1幕目→30分休憩→2幕目→10分休憩→終演

という流れで、ご飯はこの30分間で食べました。
机はないので、膝に置いて食べました。
隣の人がずっといると、若干食べづらさが笑

周りをチラッと見てみると、みんな、思い思いのものを食べてました。

ご飯をさっと食べた後は、トイレに行って戻ってきた感じ。

私のスマホは、会場内は圏外だったので笑、スマホはいじらず、ガイド聞いて過ごしました。

④初歌舞伎の感想

私はよくわかんなくなると、寝るタイプの大変失礼な人間なので←
正直、今日不安だったんですが、、、

いやー、良かった!!
とても良かった!!!!笑

目が離せなくて、むしろ目が足りなくて笑
どきどきわくわくしてました!
時間があっという間!!!!!

ルパン3世のお決まりのフレーズとか、お決まりのあれやこれやが、ちゃんと盛り込まれてて、歌舞伎の良さも融合してて、
初心者にも優しくて面白くて、良かった!!

歌舞伎初心者は、新歌舞伎を見に行った方が、とっつきやすくていいかもしれない。

現代チックな小ネタもところどころ入ってて、初心者でも笑えた。
歌舞伎のお馴染みのネタだと、?ってなるもんね…。それがわかるのが通なんだろうけど。

歌舞伎らしさも散りばめられてて、初心者でも、こういう感じが歌舞伎か…!!
と掴みやすいかも。(初心者が偉そうに言うのもなんだけど)

みんな素晴らしくて、原作を前提として、つくり込んでる感じがとてもよかった。

個人的には次元がイケメンすぎた。
あれで普段女方なの????
すごすぎん????

銭形もよかった笑。場内の笑いを誘ってた。

愛之助さんもルパンすっごい似てて、すごいなあって思った…!!

いや一人一人出すと止まらんのだけれど笑
もちろん不二子も五右衛門も本当よかった…!!!
他の演者さんも…!!!!

花道にたくさん演者がきたので、そっち側でも良かったなあ…と思いつつ。
座った側にも、次元が近くの道を通って大興奮でした笑

本編との合間に、ルパンシリーズの有名すぎるとある人物が登場してたのも笑った。

歌舞伎って普段馴染みないけど、そこまでよくわかんないわって感じでもなかったな。
想像するのも面白いし。

ロングランとかしたら、今度は親連れてこ…。
(見に行ったよってLINEしたら、それ気になってたと言われて、誘えばよかったと反省した娘的感想)

⑤おまけ

帰りはずーっと行ってみたかったバーと、
食べ足りなかったので、ラーメン食べて帰りました笑 

bar十誡ってお店なんだけど、
雰囲気が好きな感じで行きました。

入るのドキドキしたけど、バーテンダーが女性で、ちょっと安心感。
まあ色々飲みましたけど、興味のある方はぜひ。


色々のんだうちの一つ。島崎藤村の初恋イメージのカクテル。


一日、大変充実した休日でした。
贅沢したから、しばらく散財は控えないと、と思いつつ…。

今までできなかったことができて、2023年、いい年末を過ごしているような気がしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?