見出し画像

日本酒記① 〜秋、記録始め〜

私は、何を隠そう(?)お酒大好き人間である。
お酒好きは辛党とも聞くが、私自身は、甘いものも大好き人間なので、肥えていく一方なのが悩みどころではあるが、これから先もお酒はやめられないと思う。

ビール、焼酎、その他強すぎる洋酒と甘くないお酒以外なら色々飲むが、特に好きなのは日本酒(最近はワインにもハマっているが)である。

日本酒は、旅行先で地酒を飲んだりするのが好きで、大抵お土産でも買って帰る。

数年前、冬の岐阜に一人旅をした際に、酒蔵を巡った時の写真。飲み比べのイベントをやっていて、大変楽しかった(そして大変酔っ払った)。


お酒好き、と言っても大して強くもないので、そんな人間の悩みどころは、

酔っ払うと、のんだお酒を忘れてしまうこと

である。

飲んだお酒はラベルなどを写真に残してはいるものの、きちんと整理した記録として残してはいないので、ただただ写真が溜まる一方であった。

また、自分的に好きだ!美味しい!と思うお酒もこれまでたくさん出会っていて、もちろんそれくらいは覚えているが笑、
自分の好きな甘さ辛さ、香りなどの共通点がイマイチよくわかっておらず、好きなくせにそれが痛いなあ、と常に思っていた

でも、最近ふと思いついたのだ、
noteに残して整理すればいいのでは?
と。
そうすれば、自分の好みもわかってくるし、これまでのんだお酒も記録できるし、一石二鳥である。

所詮、素人なので、好き勝手、個人的には感じた味の感じなどをメモっておこう、と笑

今日はその第一弾! 
秋なので、ひやおろしをば。

※背景はご愛嬌ということで…

箱とお酒瓶
ラベル
https://www.s-usui.jp/35kisetugentei/TH029.html
より抜粋


やや辛口、ということだったが、
個人的には甘く感じて、香りもよく、飲みやすい印象。
すっきりもしてるけど、濃厚?な感じ。
よく冷やしたらとても美味しかった。
※数日後にのんだら、後味がやや辛く感じた

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?