見出し画像

太陽と夜の太陽

太陽は全てを照らす光を
もちます。

また、それに対応するように、もっとも暗い視認惑星となる土星は全ての夜の暗さを引き受ける
夜の太陽としての捉えられ方を
しており。
太陽の対となる天体として扱われていました。

こうした働きをもつ、太陽・土星だからこそ、皆も同じという
共通であるという認識を与えることになります。

太陽は理想や希望を他者にも求め
土星は恐れに基づき、その悪さをさせない為に、警戒心やルールを他者にも求めます。

♈️
☉…牡羊座はとても素直です、当たり前に想った事、感じたことを偽らない事が当たり前、だからこそ、想った事は顕してくれる事が基準となり、いわれてないこと、伝えてこないことは相手にとってどうでも良いことなのだろうと深読みをしません。

「いってくれなきゃ解らないじゃん」

♄…自由であること、自身の感情の強さ、情緒への恐れと畏怖をいだきます。それによりあるがままの自分を顕すことへの慎重さや、自分が何を感じていることと真摯に向き合います。また、自由が失われることへの恐れもかんじやすくなります。
人が感じたままに行動することその矛先が報うこわさ、押さえつけられた情緒のストレスがわかるため、他者の情や自由を尊重する傾向もあらわれます。

相手の自由を侵してはならない。

♉️…
☉…牡牛座は自分の感覚や、身の回りの生活を大切にしているサインです
良いものや心地よさを大切にしています。
そうした感覚的な良さを大事に自分の世界をもっているので、
他者もそれぞれが自分の心地よいを大切にしてマイペースに過ごしていると
感じやすくなります。そうした感覚的なものを満たせば幸せになれると思うところが強く、心のケアや言葉のやり取りがおろそかになることがあり
これは、特に恋愛や親子関係で誤解を生むことがあるポイントとなっています。

・これの良さが解るか?
・食事はしっかりとらなきゃ

♄…安定した生活の大切さ、その脆さ、感覚的な快適さに溺れる危険さを理解し、感覚や生活と慎重に向き合う土星です。自分の生活規範を安定させる手堅いものを好みやすくリスクを拒みます。また、自分の感じる価値や感覚のもとめる要望を示し否定されることに慎重で、否定されないだけの納得感を感じる確実なものであるか、とても確かめる傾向が出てきます

生活は自己責任、管理をしっかりしなさい

♊️
☉…ふたご座は好奇心旺盛で、常に新しいものを取り込もうとアンテナを張っているサインです。また、深いもの心の内のような、重いものに縛られることに抵抗を感じやすく、そうしたことは敬遠しがちなサインでもあります。こうした身軽さを他人も求めていると思いがちで、重い空気を感じると、それは他者も望まないものと感じて切り替えようと動く傾向がでてきます。

ねっ、面白いでしょ?
・辛気くさいよ!

♄…ふたご座に土星が入ることで、自分自身の内面への恐れ、何も持てない怖さが強まります。その焦燥感は眼の前の今を楽しむこと、感じることへと注がれることとなっていきます。そうした気持ちは、サービス精神や沈黙への恐れとしても現れるかもしれません。

悩む前に動く!

♋️
☉…蟹座は相手を理解し、寄り添おうとするサインです、ここに太陽がはいることで、気になったら声をかけるのが当たり前といった感覚を生みます。
こうしたことから声をかけてくれないのは興味がないからではないか?
困っていれば誰か優しくしてくれるといった、人の優しさを信じる傾向が出てきます。それはときに叶えられないときの不満感となり感情として相手にぶつけることがでてきます。

気にかけてくれてもよくない?
もっと優しく出来ない?

♄…蟹座の土星は繋がらないことへの恐れ相手の考えが見えないことへの不安や、持っているものを失うことの不安を抱えます。
こうしたことから、失わないように不安に備える安全を選びやすく、
また、相手の見えない考えを明確に伝えてもらうことを好みます。
自分からの届けるメッセージなども語弊がないか伝えたいことが伝わっているのか慎重に確かめてゆくことでしょう。

報告、連絡、相談は
信頼関係の基本だよ。

マニュアルは大切

♌️
☉…獅子座は王でありすべてが許される存在であり余裕のある存在です、それだからこそ、他者も受け皿が広く、気にしないと思いがちになる態様となります。これを転写することで、悪気を感じにくく他者の警戒心に無頓着に
なりやすい傾向が出てきます。それぞれが自分のペースで過ごしていると感じやすく、甘えることも受け入れてくれる相手が好きでしていると捉えがちで、抵抗感を感じ難くなるでしょう。

そんな警戒
すんなって水くさい

頼ってくれていいぞ

♄…自分を壊すこと、自分を取り巻く王国を失うことへの恐れを抱きます。
それだけに、プライドが高くなったり、離反や裏切りといった、信頼や約束を無下にされることへの警戒心が強まります。それだけに大切にするものや、抱え込むものは慎重に選びやすく、その繋がりや取り組みには真摯な姿勢で臨みます。

仲間の掟は絶対だ

自信をもって
堂々としなさい

♍️
☉…理想が高くその志の高さ故に現実に幻滅し易いですが、
他者のことも物事に妥協なく本気で向き合っていると思いがちとなります。
それは、他のサイン以上に、一つ一つの出来事や期待を重く受け止めさせることとなり、自身の摩耗にもつながります。また、成長のためになる厳しい向き合い方も他者が受け止めてくれると感じやすくなります。誰しもが最高を目指してはいないというグレーゾーンに気がつくことが生きやすさのポイントです。

・そんなことしたら迷惑かかるよ。

・誠意を持ちなさい

♄…理想を失うこと諦めることへの不安を抱えます。それは自他に対する枷でもあり、厳しさともなります。失敗しないために、否定されないだけの完全をもとめて、皆のもとめる最高を目指す妥協のなさをあたえることでしょう。

努力と意識不足だよ。

失敗を繰り返さないように

♎️
☉…人の細かな行動に気が付き、そこに込められた変化や機微に応える察しの良い天秤座ですが、太陽がはいることで、相手にも察してほしい、気遣いを持ってほしいと共有の性質が産まれます。これは気遣い合うことが当然という感覚を産み出し、調和を乱す存在への抵抗感にも繋がります。

お互いに気づかうと
心地よいよね。

なんで誰も気がつかないの?

♄…物事の調和を図る天秤座は、適度なところがない、定まらない状態への恐れを見出します。そうした状況へ陥らないために、事前の準備や確認を念入りにすることで最善の状態をさぐります。自分がそれだけの準備をするからこそ、準備の大切さ、予定外を起こさない丁寧さを他者にも求めることにつながります。

言われる前に察しなさい

準備不足は自己責任

♏️
☉…相手のために自分を捧げる蠍座は太陽に入ることで
他者も大切な人の為なら人生をかけて向き合える、自分事より
優先してくれるのではないか?と捉えがちになります。
これは、誰しも特別な縁を求めているというフィルターを産み
相手が自分に深い思いを抱いているかどうかを自分の価値基準としがちなことを表します。

関わってこないのは選ばれていないから?

~してあげたのに、なんとも思わないの?

♄…心や精神を失うこと、そうして得た心の通った関係を崩すことへの
恐れや不安をいだきます。こうしたことは、他者のために自己犠牲を厭わなかったり、つながりを維持するためにつらい役目を請け負うことも意味します。反対に自身の強い情念を扱うことへの恐れもいだき本気を見せることにも慎重となり相手や対象を選ぶでしょう。

縁や繋がり、付き合いは大切にしなさい

恩は忘れてはなりません。

♐️
☉…やると決めたら実現する、自分に背く行いはしない、正々堂々とした
射手座の太陽は、他者も想いがあれば何でもできると思いがちです。
こうした傾向はできないことはやる気がないからと捉えてしまったり
、人の感じる抵抗感やしがらみ、立場といった制約に無頓着になるという
特徴も産み出します。

やりたいなら、やればいいじゃん簡単だよ

みんな大きな夢があるのだろうな

♄…気持ちをもって真剣に取り組むことを大切にしながら、気持ちが冷めることへの恐れをもちます。このために始める前に、それは本当に自分を満たすことができるのか?といった葛藤を生むこととなるかもしれません。そうしたことから、その時の気持ちを曲げたくない失う前に実現しようと、自分の本音に従いやすくなる生き様や信念と常に向き合うこととなってゆきます。
また、気持ちを持つことを大切にするため、他者に根性論を求めやすくもなるでしょう。

やる気があればなんでもできる

どうしたいのかはっきりしなよ。

♑️
☉…自分のできることは実践していく中で身になり、目的に繋がってゆくと
肌でしっていることで、自分を磨くことを当たり前に感じるやぎ座さん
他者もそうした、成長を続けていると感じやすくおいていかれるかもしれないと感じたり、他者の行動は努力の結果や、意図があってのものと捉えやすくなるようです。

一分一秒の遅れで皆においていかれる

出来るようにするのが当たり前だよ。

♄…山羊座の働きの一つとして、共通のルールや指針を大切にすることがあります。そうしたものの意味を大切にするからこそ、そこから外れる、無下にすることには恐れを感じやすくルールに則って正々堂々振る舞うことをこのみます。こうした傾向は皆が規則や指針を大切にしているといった感覚ともつながり、そのレールから外れることへの否定感や抵抗感を産み出します。
また、その基準を定める際には、重い責任感をかんじ、慎重に抜かりなきように制定を進めます。

みんな同じルールを守ってるんだよ

先の事まで考えるべき

♒️
☉…客観的な視点から原因と結果の因果関係を見出す
水瓶座の思考力から、〜をしたらこうなるといった、
明確な基準をもつこととなります。そうしたものは客観的な
理解に基づくものなので当たり前に皆もわかっていると思いがちです。
実際に人はもっと多くの価値基準に振り回されるものなので、
フィルターのかからないこの視点は珍しく、思ったほど他者は
同じことを理解していません
これは、説明不足に繋がったり、人が目を背けようとしていることを
突きつけ傷つけていることに気が付かなかったりと、
他者から冷たく映るきっかけとなることがあります。

きっと、結末を解った上でやってるんだよな

事実をいっただけだよ。
傷つくのは逃げてるだけでしょ?

♄…最も現実的で確かなものを大切にします。
実現することをと尊び、無謀や希望的観測、感情的な主観など
偏ったしてんに陥ることへの恐れを抱きます。
誰が見ても揺るがない事実となる実行と実現を大切にし
自他ともに、確実でなければならないと、確かなことを基準としていきます

無理なら無理っていいなよ誰も怒らないし

口ではなんとでも言える
行動で示しなさい

♓️
☉…あらゆることを想定し、目をそむけたくなるようなものまで含め、
その中で一番良い形に自分を合わせていけるうお座の柔軟性と想像力は特別なものです、こうした視点は誰しも、人に見せない不安を抱えているかもしれないといった優しさや、心配であったり、言葉にしなくとも相手は気がついてくれるのではないか?と相手の想像力を自分と同じように期待する特徴も出てきます。こうした期待があるからこそ言外に示したものが伝わっていなかったことに落ち込むかもしれません。

みんな不安を抱えているよね…

…(きっと気づいてくれる)

♄…うお座はあらゆるものを内包するサインだからこそ、決めてしまって選択肢を失うことに恐れを感じます。このために選択を狭めたり何かを決めるために他の道がないか見落としがないか他のサインより長く悩み、多くの可能性を絞り込んで行くことになります。
また、他者に対して決めつけてしまうことを悪いことと捉えやすく
明確な価値観や、一方的な基準にたいして懐疑的な視点を持つことでしょう。こうしたことは他者も決めつけられたくないと感じているという視点をもたらしやすく、相手に押し付けてしまわないか、主体的になることへの制限としても働きます。

違いを無くして分け隔て無く

備えあれば憂い無し

ここに書いているのは一例です、ハウスの作用により、自分に向けたり、優しくなったり、厳しくなったり、親の教育として届いたりと様々な形に変容します。またサインの働きも幅広いものなのでさらに様々な同一化が起きることになりますが、人生経験でそこに違いがあることに気づいていく事になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?