見出し画像

✳︎クリスマスケーキ〜魔女の考察&昨日のおうちご飯✳︎

何故か、うちは
アイスクリームケーキだったな。
クリスマスの小さな頃の記憶。

誰の好みだったのか、
アイスクリームをケーキの形に作ってあったやつ。
大きめでみんなで食べてた気がする。

それとは別にバタークリーム(と呼ばれる別物)やチョコの20㎝くらいのホールのケーキが山積みになっていた。
うちはお店だったので、働く人たちのために用意したクリスマスプレゼント。

これは家族の分も1人1個あって、
クリスマスイブのパーティー〜会食〜の
次の日の朝、クリスマスの朝、静かに食べてた。

上のクリームが嫌いで全部よけてスポンジだけ食べてたなぁ〜〜
あのクリームは何でできてたんだろう?

サンタのローソク、作り物の柊の葉、チョコレートのプレートなんかものってた。

その後、生クリーム(?)苺のクリスマスケーキに出会って、クリームも食べられるようになって。。


あと丸太の形、ロールケーキ切って作ってあったようなやつ、チョコレートクリームのやつを見かけるようになった。ブッシュドノエル。
あれは食べた記憶がないような。。。

もう何年も食べてない気がする。
クリスマスケーキ。
シュトーレンは食べてるけどね。

今どきは、
もう、あっちこちでクリスマスケーキの予約案内があって。。。
コンビニでも、スーパーマーケットでも、
coopのチラシでも、ネットでも。。。
いったいどれだけ
クリスマスケーキ食べんならんのか〜〜!
。。。と思う。

イヤ、いいんだけどね
幸せなクリスマスをお過ごしくだされ〜

日本の平和に乾杯。

ふふふ
今年はクリスマスケーキ食べようかな。

どれにしようかなぁ。。。

やっぱお気に入りのケーキ屋さんのがいいかなぁ。。

予約しなきゃあダメだろうなぁ。
取りに行かなくちゃダメだろうなぁ。。。

う〜〜む。
ちょっと遠いんだよなぁ。

でも他のを食べたら悔やまれるダロウなぁ。。

悩ましい。。。

平和だ。


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼は日曜ぬ〜どる

・あんかけ焼きそば
〜玉ねぎ、豚ミンチ、黒舞茸オイル塩炒め、ネギ、蒸し麺、ニンニク、豚生姜佃煮、鶏ガラスープの素、中濃ソースなどなど

・炊き立て白ご飯

・炭酸水


◇夜は遅くなったのでお粥的

・ニンニク生姜入りスープ煮ご飯
〜お粥的。。お粥似

・韓国海苔
・トマト
・わさび漬

・みしらず柿


。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #あんかけ焼きそば #スープご飯 #お粥 #クリスマスケーキ  

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`