見出し画像

【総合型選抜】岡山大学グローバルディスカバリープログラム入試情報【2023年版】

はじめまして!
総合型選抜(旧AO)入試特化の個別指導塾『無花果AO』です!

皆さん、総合型選抜という大学入試があるのはご存じですか?

総合型選抜について調べたことがあるかたも、
「何を見たらよいか分からない」
「情報が少なすぎて何をすればよいのかわからない」

といった経験があるのではないでしょうか?

大学が提供する総合型選抜に関する情報が少なく、分かりにくいがゆえに、受験をためらってしまうかたもいるのではないでしょうか?

そこで、「これを見れば総合型選抜のことが分かる!」という資料を提供したいと思い、岡山大学グローバルディスカバリープログラム(以下GDP)の入試情報についてまとめてみました!

1.GDPについて

ーAO(総合型選抜)でしか生徒を募集していない!?

そうなんです!


  • 総合型選抜(4月入学)

  • 国際入試(4月入学)

  • 国際入試(10月入学)

という入試形態をとっています。

総合型選抜では毎年27人(理系10人程度・文系17人程度)
国際入試(4月入学)では3人程度の応募がかかります。

ー授業が全部英語で行われるって本当!?

そうなんです!
GDPが提供している授業は英語で行われます。
そして、活発なディスカッションを行う授業がほとんどなため自分自身の考えをより一層深めることができます!
英語が苦手でも、英語が得意な友達に教えてもらいながら授業を受けることで英語力が向上してだんだん自分の意見が言えるようになります!

ー学部を選べるって本当!?

そうなんです…が、決まりがあります!

GDPの生徒は2年生から
①ディスカバリートラック(以下DT)
②マッチングトラック(以下MT)

のどちらかで学びます!

①DT
卒業研究を、ディスカバリーの先生のもとで英語で行います。
なので希望のディスカバリーの先生のもとで研究をするため主にディスカバリーの授業を取ります。

②MT
卒業研究を他学部の先生のもとで、日本語で行います。
希望の他学部の先生のゼミに入るため事前に準備が必要となる場合もあります。

DTに進むのか、MTに進むのかを、1年生の間にAA(アカデミックアドバイザー)と考えておく必要があります!
(AAは各学期の履修登録や留学準備等をサポートしてくれる先生)

ー半分、留学生って本当!?

そうともいえるかもしれませんが、実際はそれ以上です!

10月に入学する生徒の方はほとんど海外在住の方です!
4月入学の生徒さんの中にも日本より海外経験が長い方や海外在住経験がある生徒さんもいます!
留学生の方以外にも海外経験豊富な生徒もたくさんいます!


2.合格者の声

では、一体どんな生徒がGDPに実際に合格しているの?という疑問にお答えするために、実際にGDP合格を勝ちとった先輩にアンケートをとりました!

Aさん(高校時代に長期留学経験アリ!)

一年間の海外留学を経てGDPに入学をしました!
高校在学中に長期留学に行きたい・行った方は必見です!!!

Bさん(英検2級で合格!)

英検2級でGDPに入学しました!
「英語は好きだけど話せるわけではない…でも話せるようになりたい!GDPで学びたい!」と思っている方、必見です!

Cさん(高校での学びはほとんど英語!)

高校では英語でほとんどの教科を学びました!
大学では高校同様「英語で学べる環境」を求めてGDPに入学しました!
英語「を」学ぶのではなく、英語「で」学びたいかたは必見です!

3.GDP合格者データ

ここからは、GDPの学生にとったアンケートをもとに作成したデータです!

①英語編

GDPと言えば「英語」
でも、英語に不安がある人は多いと思います…。
では実際にGDP入試時の先輩たちの英語力は…?
そんな疑問をまとめました!

②プレゼン編

受験でプレゼンを発表するようになっているけど、どんなテーマでどんなことを話したら良いんだろう…?
先輩たちの発表テーマや、英語と日本語の割合などをデータ化してみました!

③面接編

GDPの面接は他大学と比べると長いです!
そのため、面接でどんなことを聞かれるのか、何を準備すればよいのかわからない人も多いのではないでしょうか?
ここでは、面接に関する過去のデータを使ってグラフ化しました!
また、面接対策のアドバイスもあるので見てみてください!

④その他

入学時(面接時やプレゼン時)と、所属するクラスターや学部が変わってもいいの?
実際、先輩たちは大学に入学して志望を変えたりしてるの?
また、GDPに入学してよかったと思っていることは?

などの質問の結果をまとめました!

5.無花果AOについて

総合型選抜(旧AO)に興味はあるけれど、どう対策したらよいか分からない。

総合型選抜(旧AO)への学校の先生の反応が良くないから、AO(総合型選抜)受験はやめよう…。

都心では総合型選抜(旧AO)対策用の塾があるけど、自分の地元にはAO(総合型選抜)対策用の塾なんてないから…。

そんなふうに思っていませんか??

そんなあなたを
無花果AOは全力でサポートします!

無花果AOは

①総合型選抜(旧AO)を突破して大学入学を果たした経験豊富な現役大学生の講師陣が指導!
(e.g. 東京大学:文科一類、早稲田大学:政治経済学部 国際政治経済学科、岡山大学:GDP、香川大学:農学部、法政大学:現代福祉学部など…)

②授業はすべてオンラインで行われるため自分の住んでいる地域などは関係なく、自分のペース・場所で進めることができる!

完全マンツーマン型個別指導なのでしっかり丁寧に指導させて頂きます!

もし、総合型選抜(旧AO)への不安や相談があればいつでもご連絡ください!全力でサポートいたします!

無花果AOへのお問合せ

公式LINE

「GDPの記事を見ました!」とご連絡くださったかたに、無料で体験授業・進路相談を行っています。

ぜひ、お気軽にお声がけください!

いただいたサポートは、子どもたちのボードゲームや書籍に使わせていただきます😊