見出し画像

他人は自分の鏡? その人の背中に写るもの。

「他人は自分の鏡」。


そうか?


他人から、自分が鏡になるなんて、嫌だけどな。



私は、皆がよく言う、

「反面教師」。


と、言う、言葉。

あまり、好きでは、ない。


なんか、馬鹿にしてない?

今時の言葉で、

「disる」。

と、言うような。

なんか…

偉そうな感じ、しません?

いや、私も、随分、noteで、偉そう、こいてますが。

私は、人の、背中を見るのが、好き。

「その人」

の、背中って、

「生きざま」

を、知らずうちに、表してると、思うから。

前を歩く人の背中。

「その人」

の、無謀な、

「心」

も、表していると、思う。


「他人が自分の鏡」

なら、

「何故、正しい人がいない?」


まぁ、

「正しさ」

なんて、

「その人が思う哲学」。


みたいな、ものも、あるわけで。


私が言いたいのは、

「他人を鏡にする必要あるか?」


そりゃ、人から、影響はうけるわ。

そして、人と、比べる事も大事な訳で。

けれど、

「他人を鏡にしてどうする?」


「他人は他人だよ。」


自分の行い?

自分が、思っている事は、人も、思っている?


「あいつむかつく。」

は、

「自分にある事。」

だとしたら、

「鏡と、言うより、教えてくれた教師」

だよ。


「反面教師」

って、

こう、考えると、

「教えてくれてる、教師。」


しかも、実は、

「究極の、教師。」


「太陽に向かって走れ❗️」

の、ごとく。


熱い。熱い。最高のね。


私のような、人間は、

「みんなで、仲良しこよし✨」

ってのが、

「煩わしくね?」

と、めんどくさかるから、

「良い人」。


から、すると、

「敵」。

でしか、ないんだろーな。

「和」

を、乱す、

「空気読めない、いらん人。」


そういや、どっかの、

「スピリチュアルカウンセラー」

たる、人が、YouTubeで、

「これからの、時代は、自分は自分。人は人。と、言う人は、地獄に、落ちる。」

と、言っていた。

その人の、命式を、拝見したら、中心星が、

「司緑星」・「正財」

でした。

あぁ、なる程。

「自分は、自分。人は、人。」

って、人は、

「貫策星」・「比肩星」

なんだったわ。

「相剋」

な、関係なんだわ。


ほとんどの、

「スピリチュアル系」

は、東洋占術、西洋占術を、もじってるんだったわ。

スピリチュアルにしても、

占いにしても、

宗教にしても、

「尊いもの」

なんだけどな。

「攻撃」

で、使う物では、ないんだな。

「思想」

を、学ぶ物なんだな。


まさに、背中が、語る、

「生きざま」。

なんだな。

あ、

「生き方」

とも、言うか。


「鏡なら、眺めてもいいすか?」


「いや、いづきちゃん。それ、嫌われると思うから、止めた方がいいよ。」







サポートありがとうございます😊人間的にも社会的にも底辺で生きてる私ですが、そんな中でも傲らず腐らず力強く生きて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します🙏