見出し画像

質問力とは?

【質問力とは?】
子供が勉強していて、漢字の意味や
算数の文章問題など分からないことがあると
特に考えずに直ぐに聞いてくる癖があります。


自分で調べた方が勉強になり
調べる・考えるという力が付く
漠然と分からないではなく
どこが分からないと疑問の部分が
より具体的になるため、
一度は自分で解釈して欲しいと思い
調べるように促しますが、
その癖が付かず、直ぐに聞いてくる…
こんな経験ありませんか?

今はパソコンやスマホが普及して
辞書を引いて調べることはなくなりました。
本棚まで足を運び、重い辞書を引っ張り出し
調べるという行為は確かに面倒と思いますが
パソコンやスマホで簡単に調べられます。

以前勤めていた会社でも
分からないことをすぐに聞いてくる後輩もいました。
「一度は自分で調べたら?」と言うと
「キーワードの候補自体が分からない」
と言われたこともあります。
これは、その人の怠惰なのかと思っていたら
意外とそういう人、周りに多いことに気づきました。

こちらも聞かれると
下手なことを教えられないので、
一度内容を調べたり、分かり易いように
咀嚼しながら教えたりするので
漠然とした質問よりも
具体的な質問の方が答えやすい。

私は仕事柄、インタビューや
会社に営業に行くこともあるので、
言った際には具体的で答えやすい
質問をいくつか用意したり、
分からない部分は分からないなりに
一度調べてから聞くようにしていますが
これを「質問力」と言うんですかね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?