見出し画像

コロナ禍の『こち亀』最終巻

地元図書館に「こち亀」単行本があったので、順に借りて読んでいます。

もしかして全巻あるのかなと思って検索しましたが、180、190巻台より数点、それに連載最終回収録の200巻と、その後単発的に描かれた201巻が所蔵のすべてでした。

今日は201巻を借りてきました。

ちょうどコロナ禍のものが収められていました。

情勢が刻一刻と変化していく、とても微妙な時期のものです。

さらには東京五輪&パラリンが一年延期された後に描かれたものも。

まんがのなかの両さんはいつもと変わらないご陽気さですが…

作者さんもジャンプ編集部も、薄氷を踏む思いでこの題材を選んで、おそるおそるペンを進めていた気がします。


2020年暮れ。皮肉なことに、これが掲載された時「GO TO トラベル」は東京都では一時停止に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?