見出し画像

新しい相棒 爆誕 【BESSA-L と CANON 35mm F2.8】

フィルムカメラの第一歩!!! ~ここが新たなスタート地点~

2023年も、もうすぐで終わってしまう・・・。今年はあっという間でした。
皆さんは良い年末年始をお迎えできていますでしょうか???
私は、12/15 が誕生日という事で、冬のボーナスからいくらか引き下ろして、
新しいメガネと今回のフィルムカメラ一式を購入しました。

今回購入したのは、

  • BESSA-L

  • CANON 35mm F2.8

  • Kodak ColorPlus 200

といった感じですね。


BESSA-L は一目惚れだった。

フィルムカメラは、カメラを趣味にしてからというもの、「写真ともっと向き合いたいな」と思うようになってから興味を持った分野。
FUJIFILMのX-S10 から X-T5 へと移り、パシャパシャ撮っているうちに、
「写真って、昔はこんなに簡単に量産できるものじゃなかったんだよなぁ」とか思うようになり、
フィルムという記憶媒体を使用するアナログな撮影方法にどんどん興味が湧いてきた。

この世界に魅了されてから最初に訪れはのはデジタルカメラであったが、基礎的な知識は一通り勉強したこともあって、
フィルムについてもすんなりと情報が頭に入ってきた。
「フィルムカメラ面白そうだなぁ・・・」

もうどこで見たのか忘れ去ってしまったが、BESSA-L をネットで初めて見たときは、心の底から湧いてくる何かがあった。
キューピーットにでも撃ち抜かれたかのようにこのカメラが大好きになってしまった。


BESSA-L

つまり、決め手は見た目。
自分の相棒となりうる物はやっぱり見た目から愛着が沸くものが欲しい。
勿論中身も大事だけど、持っていてテンションが上がらないと写真を撮っていても楽しさはその分薄れてしまうのではないか。
レンジファインダーが搭載されてなく、外付け前提というのも決め手の一つだ。
何故なら、「完全に何が撮れるかお楽しみ状態って・・・楽しそう・・・」という僕の変な心情のせい。
気が付けばポチっていた。
さぁ次はレンズかな。(実はレンズのことなんでほぼ考えなしにこの子をポチっていた。)

オールドレンズは実物をみたい。(CANON 35mm F2.8)

さぁ! 困りました! レンズなんでほぼ考えなしに購入してしまったBESSA-L のマウントは古き L39スクリューマウント 。
ん~BESSA-T にしとけば VMマウント だからレンズの幅は広がっていただろうが・・・

しかし、L の見た目がいいのだ!

という事で、私が選んだのは CANON 35mm F2.8

CANON 35mm F2.8

皆さん。オールドレンズを購入する際、どのように購入してますでしょうか?
今回このレンズを購入するにあたって、まずネットで一通りL39レンズをあさっていたのですが、やはり実物を見て決めたい・・・
と思えて、よさげなレンズを見つけてもカートへ入れれないでいました。

そんな感じでレンズ探しに苦戦していたのですが、普段からお世話になっているトップカメラさんへ仕事帰りに足を運び、
実際に手にとって見せてもらいながら探すことにしました。

そんな中からこのレンズを選んだというわけです。

最後に。新しい相棒と早く出かけたいぜ!!!

年末はとりあえずこの子と一緒に散歩することになりそうです。

では皆さんもよい年末をお過ごし下さいませ~。
そして来年もよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?