見出し画像

久々の撮り鉄 in予土線

明けましておめでとうございます。
2024年はあまり良いとは言えないスタートになってしまいました。
1日でも早く回復する事をお祈りしております。

本日は1月2日火曜日。私の地元、高知県は天気に恵まれ、素晴らしい撮影日和となりました。

四万十川と予土線に沿ってドライブ&写真撮影

お目当ては予土線三兄弟と言われる気動車たち。
四万十川に沿って走り抜ける姿をおさめたいもんだ。

久しぶりの撮り鉄。鉄道風景写真も撮っていかなくては。

▶︎予土線について(JR四国HP)


鉄道ホビートレイン

予土線三兄弟の三男。
一目は見てみたい乗ってみたいハリボテ新幹線。
四万十川と一緒に立派な鉄道橋を ゴゴォン ゴゴォン と駆け抜けて行く風景を
ご覧下さい。

波しぶきを上げながら流れる四万十川の上にかかるは立派な鉄道橋
列車の姿は見当たらない…

と 言うことで…
河原へ到着。カメラはリュックの中。撮影場所を模索中に何やら轟音が…

「あけおめぇぇ〜!!!」っとホビートレイは過ぎ去って行ってしまう。

本当に0系新幹線が走っていったのではと思うほど一瞬の出来事。
目にはバッチリ写ったのにカメラでパシャる事は出来なかった。
撮り鉄からカメラの道へ踏み入れた者としては、超がつくほどの大失態。

肝心の列車はここで皆さんにお見せすることは出来ず。🥲
記憶の中から現像出来ないだろうか。


かっぱうようよ号

落ち込んでちゃいられない。
次のターゲットは予土線三兄弟の次男。
かっぱをモチーフにしたヘンテコ列車。
側面デザインの背景色が左右で違っており、右から見るか左から見るかで印象が
変わる面白い奴。 ちなみに背景が緑の方が好き。

さぁ写真はと言うと…

撮れなかった😭

途中、道の駅でゆっくりしすぎたぁ〜…
目にはしっかりおさめた。

これまた大失態。
撮り鉄も正式に引退か…もはやこれまでっ


しまんトロッコ

予土線三兄弟の長男。
黄色いイかした奴。  なおこの時期、トロッコは牽引してない。

かっぱうようよ号の約30分後、同じ場所で来るのを待つことにした。
次こそは絶対にミスれない。

かっこいい

やっとカメラに納めた列車は黄色いイカしたしまんトロッコ
田舎の景色に黄色は映える✨夏だと最高だろうな👍

これにて久々の撮り鉄は幕を下ろした。
後悔しかないのでまた来るつもりだ。 今度は夏かなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?