仕事と思考

はい、仕事で大失敗しました。


数か月前、半年前、一年前でも全く同じ内容で怒られました。

前の職場、社会人になる前からも、似たような内容で怒られました。

「努力しているようには、微塵も感じない。全く変わっていない」

「前も全く同じことを言った。全然改善されていない」

「こんなんなら、辞めた方がいい」


はい。つまらなそうにしている私が悪い。うまく喋れない私が悪い。無機質で、冷たい人間の私が悪い。他人に興味の持てない私が悪い。他人が怖い私が悪い。楽しそうにできない私が悪い。変わる努力ができない私が悪い。他の人に相談できない私が悪い。他の人に声をかけられない私が悪い。他の人の話を聞けない私が悪い。

「私が悪い」今なら、その考えが何より先行する。その時だって、私に非があることはわかっていました。

でも、「私が悪い」を挙げて、「ならなんで変わる努力をしないのか。努力できないなら辞めろ」と言われるのが怖かったのか、それとも、「自分の頭で考えないとダメ」と言われ、「私が悪い」以外の選択肢を考えたからなのか、はたまた自分の非を認めたくない自分も、きっと存在したのでしょう、相手を責めるような言葉、「言い訳」が、出てしまいました。


それは、一番の悪手だったみたいでした。

今考えれば、何で言い訳をしたのだろうか、自分が悪くて、相手に非なんてあるわけないのに、と、思えます。

本気で、「自分の頭で」「今までのやり方とは違う考え方」でしたのが、最悪だったみたいでした。


「自分の頭で考える」というのは、「社会人としての正解を答えよ」という意味なのだと、家族から教えてもらいました。この時一番すべきだったのは、反省することだったと。


本当は、改善する努力をして、改善できればいいのに。

そう思っても、できていない現実。改善できないのなら、この仕事をやめた方がいいと言われるのも、当たり前です。お客様にも、同僚にも迷惑をかけているわけですから。

でも、「あの人が辞めろと言ったから、辞めます」なんて言おうものなら、とんでもないことになることはわかっています。最も、そんなことを言う勇気があるなら、私のコミュ力はもっとあると思いますし、仕事もできていると思います。


その、そう言った人ですが、上司として、凄いなと思うことはたくさんあります。みんな、その人のことが大好きですし、信頼もされています。私が怒られているのも、全面的に私が悪いので、当たり前です。

ただ、一点だけ。


「太っている人をからかうのが好き」


その人からその言葉を聞いた瞬間、「この人は私にとって敵だ」と思ってしまいました。

そう思った理由も、個人的な感情なので、仕事では持ち出さないよう、気を付けているつもりです。

でも、今回の言い訳のように、素直に反省の言葉が出てこなかった理由の一つに、もしかしたら、反発心や、自分の考えに理解を示してほしかったところも、あるのかもしれません。


心のどこかで、ひっかかっています。

「『元々は太っていたけれど、その人が餓死なり心不全なり、痩せたことが原因で死んだとする。そうしたら、今まで太っていることをからかった人はどんな気持ちになるんだろう。そう考えてワクワクしたことがある。』そんな考えをする人間がいることも、知ってほしい」


本当に本当に、上司として凄く良い人だと思っています。自分の態度やら失言やらで怒らせてしまって、申し訳なく思っています。

ただ、価値観の違いが大きすぎるのも、痛感しています。


何を言いたいのか、自分でもわからなくなってきました。

とりあえず、これからは社会人としての正解をすぐに判断できるようにしたいと思います。

「改善するのが一番いいとわかっているのに」と家族と話している時に言ったら、「そりゃ無理だ」と言われました。

「なら本当に辞めた方がみんなのためか」とも言ったら、「それこそ大問題だ」と言われました。

世渡り下手のダメ人間は、どうすればいいのか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?