見出し画像

こんな大人になってほしい

片道2時間半かけて千葉へー
自社の経営会議に出てきました。

こういう日は、保育園のお迎えに間に合わないので、
パパが仕事を早退してお迎えにいき、夕食などもろもろしてくれます。
今日は息子と七田式ドリルまでやったそうで
本当にできた人だなと感心しまくり✨
そしてこどもと9時に寝て起きてきませんでした (=_=)ヾ(^^ )♡


私は社員4名のコンサルティング会社の経理担当。
経営会議は、いつもバラバラに働くメンバーが集まる貴重な機会です。

自分で言うのもなんですが、
うちの会社のメンバーって本当に魅力的なんです (〃▽〃)
物事を深く考え、確実な行動を起こしている方々。
今日もその魅力にやられてきました 笑

その興奮がなかなか冷めないので、子育ての目標を語っちゃいます!

まだこどもは、2歳11か月と1歳1か月‥
「こんな風に育ってほしい」と語るのに早すぎるのは百も承知。
だけどこれが
教育(知育)方針につながるので、まとめておくことにしました。


自分の子には、こんな大人になってほしい

①丈夫な体を持っている

②穏やかな性格である(自分の感情をコントロールできる)

③自分で選んだ道を自信を持って歩いている

④自分の好きなものを魅力的に語ることができる

⑤迷ったとき
 物事のメリットとデメリットを見比べた上で
 論理的に考え判断することができる

⑥家事能力がある

⑦マネーリテラシーがある


あえてここでこんな仕事についてほしいとは言いません。
どんな仕事につくかは
様々な出来事と出会いをへて、本人が選択すること。
そして20年後には今はないお仕事がたくさんあるだろう✨

日本は最低限の生活は国が保証してくれるので
(こういうのを頼りにするのはよくないよ、でもね、)
大失敗しても飢え死にすることはない。
思い切った選択をしてもいいと思う!!

‥けど、上の子は天性の慎重派 (^^;
これも今後変わるのかなー?ほんとに可能性は未知数で楽しみ♪

今度のブログでは、これらのスキルを身につけるために、
親はどんなアプローチをしていくのがいいのか考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?