見出し画像

朝活ストレッチを再開したら体重減。やはり朝の運動は痩せる?

4月から長男が小学校に入学。
朝の時間の調整ができるようになったので
平日の朝6:10-6:30まで20分朝活ストレッチ配信を再開した。

毎朝こんな感じでインスタで無料配信してます


朝活配信を再開して1ヶ月食事制限は特になし。
むしろ食べてる気がする…が
1ヶ月で体重は1.7kg減った。

朝活、朝ジムといえば「意識高い!すごい!」
と言われますが、これは生活環境の違い。

山本家はちびっ子が3人なので全員20時には布団へ
自然と朝早くなる。

今朝も長男、次男は6時前には朝食を食べ終えてました。

夜の運動は非効率??

実際にジムを運営してるので強くは言えませんが
寝る前の運動はオススメしません。

なぜか?それは夜はカラダを休める時間だから。

カラダがどんどんお休みタイムになってるにも関わらず、汗だくになって鍛える!と普通は帰ってすぐには眠れない。

遅い時間に就寝→長く眠れない→休養が不足する→筋肉がつかない
につながる。

カラダ、心の疲労のほとんどは睡眠不足だ。

本当に筋肉をつける、痩せたいのなら夜は早く寝て、朝早く起きてウォーキング。

朝食はタンパク質多めに摂取すればほとんど人はカラダが変わるはずだ。

今までの時間配分を見直す

今までの生活リズムでできたのが今のカラダだ。

人によって朝型、夜型とあるかもしれないが
10代後半から30代前半までは夜型と言われてる。

ムリに朝型に変える必要はないかもしれないが
もし、今の生活、体型を変えるのなら22時半には寝ることをオススメ。

自然と朝6時には目が覚める。

本気で変わりたいと考える人は実践してほしい。

寝る前のNGリスト

スマホは触らない
→当然SNSを見れば眠れない。特に夜なんて更新頻度が高くなるので見るもんじゃない。目覚まし設定をして通知オフ。

明るい場所に行かない
→夜のコンビニは特にNG。明るい。薄暗い場所で過ごそう。

食べすぎない
→内臓に負担増。腹八分目。

アルコールはやめる
→晩酌はやめる。アルコールは睡眠を邪魔する作用あり。

こんな生活して何が楽しいんだ!と思うかもしれないが
実験でやってみてほしい。

1ヶ月もするとカラダが軽くなるし、勝手に体重も減ります。

さいごに

今の生活習慣、リズム、環境が今のカラダを作ってます。
もし、夏までにどうしても変わりたい‼︎と考えてる方は朝型に切り替えてみてはいかがでしょうか??

きっとムリなダイエットより心もカラダも軽くなりますよ。
以上ヤマモトでした。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

もしよろしければサポートお願いします。自分の脚で最後まで歩ける身体作り、いつまでもキレイだねと言われる身体作りをお手伝いをさせていただきます。