見出し画像

spice



今はもう思わないけど、
何年か前までは

「なんかしなきゃ!」
「どこか行かなきゃ!」
「出掛けなきゃ!」
「たくさん人に会わなきゃ!」


なんののろいだ~😅ってくらい、
自分を厳しめていた。


わたし、今、これしてる。あれしてる。
それしてる。次どれそれ始める。やり始めた。どんどん動いている。。延々…


耳に入ると聞くと、
「わたしはなにもしていない…。」
自分を責めちゃっていた。

なして責めていたんだろう😶❔

なにもしていないことないのになぁ。
焦っていたんだなぁ。


そのうち日々の中で思うようになったコトで・・・
✨息してる。
✨血は全身に流れている。巡っている。止まっていない。
✨心臓動いている。
✨寝る。起きる。立つ。座る。
✨食事、排泄、熱出たり汗かいたり、鼻水咳くしゃみ鼻血、涙やよだれ色んな水分出る。
✨子育てしていると子どもの日々成長はもちろん、瞬間の成長も凄かった。

なんだー!
なにもしていないことない。
なにかはしている。動いている。
していると言うか、起きている。
あまりにも自然に起きているので
気づけないだけだったんだー!

・・・と感じられるようになった。




    ❄️☃️  ❄️☃️  ❄️☃️


「あの頃は、なんだったんだろうーー」
ってくらい、今はのほほ~~~ん。

あの頃の自分が➡️今のわたしを見たら
「たるんでる!活入れなきゃ!」
って思っちゃっていただろうなぁー。
それくらい、変わったー!

本当は、もとは、
こんなにのんびりしているんだ❤️



今は欲があまり無いし、あれが欲しいとかこれが食べたいとかどこそこ行きたいとか・・・薄いなぁ~🤣



色んなコトにのめり込んで無我夢中でいたから、ふと静寂が訪れると
「わたしは何をしているんだろう🤔❔」
「なんでここにいるんだ😶❔」
「何しに来たんだ😮❔」

思ったり考えたりしていたけど…ね。



ひとつのところに集中していると他のところが見えなくなるし、そのひとつのところの基準に知らず知らず自分を合わせたりしていたりもなる。


「ン?」
突如、ある疑問が浮いてくる。
その疑問のおかげで他のところを知る。

他のところでも「ン?」が来たら、
また他のところを知る。

また「ン?」が来たら
他のところを知って…色々知っていく。



そのうちちょっとわからなくなる😨
「何が本当なの?」
混ぜ合わせて余計に「ン?」の嵐。



    🕵️💡  🕵️💡  🕵️💡


「ン?」の疑問をひとつずつ、
なんで「ン?」なのかを
自分の中で解消していく。


そうしたら、
自分の本心が見えてきて、
「なーんだ!」
っていうことばかりだった。



「ン?」
のおかげで、たくさんの世界を知ることになって、自分の本心に気づけて、まわりの言葉を聞きながら理解しながら、自分の想いを内から外へ出して伝えることが出来るようになっていった。



生きてきた人生はみんな同じじゃあ無いし、経験の人生の中の意見や感じたことだし、責めることも咎めることもしないでいいし、押しつけることもしなくたっていい。。



〈世間はこういうもんだ。〉
〈常識はこれだ。〉
という風になると反発あった。

「なんでさ( ・ε・)!」
って思ってた。


その「なんでさ!」が
もし無かったら、
今世もそれまでの時代と変わらずに
人形のようになって生きていたのかもしれないなぁ。



誕生して、最初の候補にあった名前でいたら
もっとずぼっとまみれて
ズブズブ人生だったかもしれない…
その名前で生きていないからどうかは知らないけど😁


父がその名前に怒って別の名前がついたから、わたしはこの人生を生きているんだなぁ。


最初の名前は、、
それまでの時代の魂の余韻だったのかもな。



今の、この名前で良かった🤗💞
おとうさん、ありがとう✨✨✨


人生のスパイスいろいろあるよね。




 
 

 ☘️🌸☘️いつも読んでくださり
    ありがとうございます☘️🌸☘️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?