見出し画像

30歳の恋愛

最近、悩んでる。

このままこの人と一緒にいるべきか、終わりにしたほうがいいのか。

どこで線を引くのか、すっかり忘れてしまって決心がつかない。

いま、というか年末にはじめて嫌だなと思うことがあったときくらいから、彼氏のことを好きだと思う気持ちが減った。というか、残っているのかもよくわからない。
前は、私はこの人のこと、結構心底好きだなって思ってた。でも、最近は好きだな〜会いたいな〜って思わなくなった。会ってる時も小さなことが気になって、この人と別れるべきなのかなどうなんだろって思ってる。

最近の負のループはこう。
彼が私のことをどう思ってるのかわからない(大事にされていると感じない)

→だから私も意図的に優しくできない(そっけなくなる)

→彼はたぶん私が何を考えてるかわからんのだと思う。だから、彼もちょっと一歩引きがち(どうしたん?と聞いてくるタイプではない)

→結果ふたりとも楽しくない、溝がある


彼に私のことをどう思ってるのか聞けばいい話なんだけど、私は私でそういうことを聞くのが苦手。
仮に聞けて彼が私のことを大好きだと思ってくれてるとしたら(たぶんそんなことないけど)、私は彼に対して優しくなれるのだろうか。

最近、「彼氏どんな人?」と聞かれたときに、「アウトドアかな」くらいにしか返せないことに気づいた。

優しい人でも面白い人でも穏やかな人でもない。
と思ってしまう。

私のことを褒めることはないし、好きとも言わないし、リスペクトもしてないだろう。だから私も彼といて自己肯定感が高まらないし、究極幸せを感じらないんだよなと思っていたら、パートナーを選ぶときに一番大事なことは、お互いに自己肯定感を高めあえるかどうかだ、なんてツイートを発見。そうだよな。はあ。とため息。


じゃあ私は彼に対してそれらを思っているか、伝えているか、と言ったら、ノーなのがまた厄介。人に望む前に自分でgiveしなきゃだよね。わかってる。わかってるけどできないんだよな。


長距離移動をしている車の中で「この際俺に言っておきたいことある?」と聞かれた。
言いたいこととか聞きたいことはたくさんあったのに、どうでもいいことしか言えなかった。
トイレットペーパー変えてくれない、寝る時にささいな明かりを気にしすぎ、毎回家まで来るのしんどくないか。


本当は、私のことをどう思ってるのか。たまにでもいいけど隣で寝てほしい(狭いところで寝るのが苦手な彼はシングルベッドで寝るのを嫌う)。休日しか会わないし休日が近くなってきたら「休日の予定は?」って聞くだけのLINEがルーティンすぎて好きじゃない。とか。そういうことを言いたかった。言えなかった。


伝えるのって難しい。すっごい勇気がいる。言うべきか言わないべきかぐるぐるぐるぐる考えてるうちにタイミングを逃していく。言えば楽になれるのに。

彼からは、歯磨きもっとちゃんとしてほしい、と、結婚願望はあるのか、あるならいつまでにとかあるの?って聞かれた。

誤解しないでおくれ。歯磨きはちゃんとしてる。20分間磨き続ける彼からすると、たぶん私の歯磨きは物足りないんだろう。言われた瞬間は「なんだそんなことか」ってほっとしたけど、今になってちょっと潔癖で衛生面を気にしすぎるところも好きじゃなかったんだそうえば、とムッとなる。(泊まりに来ていたその日に、隣のふとんですやすや眠る彼の横で「そうやって私とのスキンシップを気持ち悪がるところがほんとに嫌なの!!!!」って泣きながら別れ話をした夢を見た。※気持ち悪がられているわけじゃない)

結婚願望の質問には、「子どもが欲しいから結婚願望はある」と言った。本心。「俺はいつまでにとかはないけど逆にいますぐでもいい」、と言われ、「求めることは働いてくれること(収入面で二足のワラジじゃないときついから)」って言われた。
何を考えてこの質問が出てきたんだろうと、答えがわからないまま次の日もその次の日も過ぎていく。

私は相手に求める条件は言わなかったけど、私とか家族のことを大事に思ってくれる人、だろうなと思った。

いくら容姿、仕事、学歴、持ち物とかが理想だったとしても、大事に思われてることを実感できない日々を耐えられる自信はない。大事に思われないと大事に思えなくて、何のために一緒にいるのかわからない。

まさに、「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです。」(ゼクシィ)だ。

いつまでに結婚したいではなくて、そんな人と出会えたら結婚したい。

そう考えると、いまはまだ、正直結婚したいと思えない。

ああ、たぶん強制的にこの人が結婚相手ですってなったら幸せになるためにいろいろ変わっていこうと努力するんだろうけれど、いまは自由恋愛期間中だから、「もうやめとく?」という気持ちが出てきてしまう。
一回腹括ってお互いが幸せに感じるために関係性を改善する努力をしてみるべきなのか。それとも根本的にこの人じゃないな、と思って離れるべきか。

選ぶべき道がわからなくて、決心がつかず、とりあえず考えるのやめよ、と夜中のネットショップへ突っ走るのがここ数日のお決まり。

はあ、これが30歳の恋愛か。
いや、年齢は関係ないのかもしれない。
恋愛って難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?