見出し画像

世間体って

今朝イチのお仕事は、立ち食い蕎麦屋でうどんを注文して間違いなくうどんが提供されるかを調査することだった。

間違いなくうどんが提供された。

うどんよりお蕎麦が好きなんだけどなと思いながら食べていると、
小さな女の子が視界の下の方を横切った。

小学1年生くらいだろうか、制服を着ているから私立かしら、ママと一緒だ。ちょっと驚いた。
何を食べるんだろうと私は興味津々。

トレイの上には、ご飯、生玉子、山菜が載っていた。×2セット。

玉子かけご飯を食べるために立ち食い蕎麦屋を選択する母なんだ。
子どもを私立の小学校まで送っていくのかしら、とってもチャーミングな可愛らしいママは身なりもちゃんとしてる、清楚なコートをお召しになってる、お勤めしているのかしら。

色々と想像して、最初はムッとした。
玉子かけご飯くらい家で食べさせてくれば良いのに、
おじさんばかりの立ち食い蕎麦屋で食べさせるなんて、世間体が悪い。

でも、とってもお行儀よく、美味しそうに食べる女の子を見ていたら、
学校に行く前によくママと立ち食い蕎麦屋で玉子かけご飯を食べたよねってこの体験が思い出になるんだろうなと、ちょっと見方を変えたら微笑ましくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?