見出し画像

パズル

コロナ明けのGW。
どこに行っても混雑。
家に籠ることに決めた。
パズルでもやろうか。
1000ピース。
良い暇つぶしになるだろうと始めた。

イラストがある箇所はあっという間に埋まった。
どんどんとピースがはまっていく、快感。
目はギラギラ。
寝るのも惜しんでピースをはめ込んでいった。

ところが、白。
イラストの周囲を囲む白。
残りのピースは150ピースくらいなのに、そこからペースが一気にダウン。
1時間に1ピースしかはまらない時もあり、気持ちが萎えた。

ダイニングテーブルを陣取っているパズル。
雑に扱うとせっかくはめ込んだピースがバラバラになってしまう。
そーっとテレビ台に移動したりしてご飯を食べた。
食べ終わるとまたダイニングテーブルの中央に陣取った。

白だけが残り、ダイニングテーブルからテレビ台への往復だけの日があった。終わらないかも。
まあ、いいか、暇つぶしなんだから。
でも、あとは白だけなのに。
白だけ。

ピースを当てはめる予測が難しい

片っ端から当てはめていく。
違う、違う、これじゃない。
違う、違う、また違った、おやっ!
スッとはまる。
自然に吸い込まれるようにはまる。
何とも言えない爽快感。

よし!次いってみよう。
違う、違う、また違った、えー!最後のピース、おやっ!
絶対にはまるピースはあるんだ。
どれもはまらない訳がない。
絶対にピタッとはまるピースがある。

ふと、私はちゃんとはまっているんだろうかと考えてしまった。

パズルは無理やりはめても完成はしない。
正しい箇所にしかピースははまらないから。
正しい箇所に正しく当てはめればパズルは完成する。

私は、正しい箇所にはまっているんだろうか。
肩を縮めてはめ込んでないだろうか。
ブカブカの箇所で泳いでないだろうか。

私自身のパズルを完成することは出来るのだろうか。

そんなことを考えたGWだった。

この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?