見出し画像

朝のルーティン

朝のルーティンを変えてみた。
何年も4時半に起きて、朝風呂に入っていた。
朝、湯船につかって身体を温めないと動けなかった、
でも、嫌、動けないと思い込んでいるのではないかと疑ってみた。

目覚ましかけずとも4時半には目が覚める、でも、ベッドの中で余韻を楽しんで、5時の目覚ましで、ガバッと起きることに変更してみた。

5時までベッドに入っていても、身体はちゃんと動くんだ。

まだ、変更して1週間だけど、時間通りに出社できている。

主治医曰く
朝、元気に起きるために必要なホルモンの一つであるコルチゾールはね、血糖値と血圧を上げて起床の準備をする働きがあるんだけど、朝に分泌のピークを迎える。早すぎる起床はねコルチゾールの分泌が少ない状態なので起きるのはとてもつらいことなんだよ。身体に無理をさせているんだよ、もう少し5時くらいまで寝て欲しいよ。

私曰く
だって、5時じゃ間に合わないんだもん。

でも、間に合った。
お風呂に入る以外は何も端折っていないんだ。
間に合ってる。

ルーティンを変えるって勇気がいること。

でも、時には思い切って変えてみると、
新しい自分と出会うことが出来るかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?