術後85日目(リハビリ&リハ診)

土曜日は第1、第3しかリハビリテーション科がやっていないため
約3週間ぶり位のリハビリでした。

前回のリハビリから今日まで
うつ伏せの自主リハビリになると寝てしまい
気づけば夜中……(っ˘꒳˘c)すやぁ
そこから慌ててスクワットとかやっていたため
しっかり意識して出来ていなかった可能性がある事をまずはゴメンなさいしました
<(_ _٥)>💦

「かなり、おつかれなんですね(´∀`)ハハハ」
と表情は笑っていくれていた先生でした🙇💦


(今日の内容)
・筋肉ほぐし

・歩行チェック

・片足立チェック

・片足でどこまでしゃがめるか
(→曲げた時に右膝がむ理由として
『太腿の筋肉が使えていない事』が
可能性として考えられる事が
分かりました💦)

・足首の筋力チェック
(→筋力がついてきたと言って頂けました🙌✨)

・膝の可動域チェック

・爪先立ちで伸びおろし

・スプリットスクワット
スクワットの姿勢直し

(new)

・ジョギングに向けての姿勢づくり
(手を壁について軽く体重をかける感じで
左右にぴょんぴょん&少しペースupしつつ足のジョギングのように上下)

・バランスボールを使った新しいトレーニング
(寝てしまわないようにの対策(笑))

・ネックキャッチの動作はしても大丈夫か?
(実際に水戸ホーリーホックの選手のサイン入りサッカーボール使ってやらせてもらいました🙌✨)

ジョギングが出来る目安としては
術後3ヶ月後位から&椅子に座った状態から片足でしっかり立てるようになったら
との事でした。

久しぶりの
しっかりしたリハビリでなかなかクタクタです😁💦
本当に理学療法士さんには毎回感謝です (⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?