リハビリ(術後44日)

前回は大雨の影響で行けなくなってしまって
お休みしてしまったので
約1週間ぶりのリハビリでした(ง •̀ω•́)ง✨

☆今日の内容☆
・筋肉ほぐし (傷の周りも)
・骨盤直し(?)ほぐし(?) new
・指のグーパー(第3関節を意識)new
・片足だち
・立った状態で骨盤が動かないように
股関節から足を動かす
・ヒップリフト
・スクワット(5cm)
・スピードスケートポーズ(笑)
・片足スクワット(?)にむけての動き
・自転車

(余談)
本日、理学療法士さんから
「車の運転、そろそろ家の近くで練習してもいいですよ(*^^*)」
とお言葉が、あったのですが……

『ペーパードライバーなんです(´•ω•`)』

と言ったら

『じゃぁ…もう少し待ちましょう(^_^;)』

と却下になりました( ´ᐞ` )ジツハヒトアンシン(笑)

(筋肉ほぐし)

傷口の周りもそろそろ解さないと
傷口だけでなく
脂肪や真皮(?)までくっついてしまい動かしずらくなる……( ˙꒳​˙)?
みたいな感じだった気がします。

※理学療法士さんは、きちんとした知識 をくれているのを
私が勝手に解釈しているので…
違かったらスイマセン┏○┓💦

(グーパー✊ ✋運動)


・足の指の第3関節が出てくるように
ボールを掴むようにする。

…私は、今回全く第3関節が出ませんでした( ˙꒳​˙)

(骨盤を動かさず、股関節から足を動かす)

骨盤を動かさないように、可動域だけを拡げる。
拡げる為に、ストレッチとかお尻の筋力をつけるようにする。

(骨盤矯正(?) ほぐし(?))

・ポール(?)の上に骨盤を乗せ寝転がる
私→片膝を抱える
理学療法士さん
→伸ばしてる足の骨盤の辺りを更に伸ばす

両足立ちの時は、そこまで目立たはたないものの、
片足立ちになると骨盤の後傾が凄く気になる事から新たに加わりました。

(片足スクワットに向けての姿勢づくり)

・片方のお尻だけベットに座り
だらんとしてる方の足を後ろに
・膝と足の向きをまっすぐにして
・いい姿勢で前に体を倒して
・そのままおしりをあげる。

最終目標は
体勢キープのまま後ろの足の上げ下げが出来るようになる。

リハビリ中
理学療法士さんから
「復帰したい競技って…“こういう動き”ありますよね?」
って聞いてくれたのは
『もしかして、わざわざ調べてくれたのかなΣ( ˙꒳​˙ )!?』

と、凄く嬉しくなりました(ᐥ꒳ᐥ )
…挫折しないように頑張ろう(ง •̀ω•́)ง✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?