適応障害になって3年、社会復帰を考えています・・・

みなさんおひさしぶりです。
自分がどのように名乗っていたのかも忘れてしまいましたが、
うつ病旦那の嫁、あるいは妻あるいはパートナーです!!笑


会社を退職してもう二年半たつのですが、そのあいだほぼずっと家で過ごしてきました。家の外で働きたいという欲望も湧いてきませんでした(笑)


休養しながらもやってきたと言えることは
●動画作成や編集
●放送大学で資格取得のための受講

などでしょうか・・・
どちらも家の中で完結することです。


現在もかわらず二人そろって月に一度のペースで通院はしております。病状に関しては、旦那さんも私も徐々に良くなっています。
私の場合はほとんど良くなってきました。
過去の嫌だったことも思い出す回数が減りました。
そして、自分のコントロールできないことに関しては悩みはしますが昔の自分よりもはやく切り離せるようになりました。


ブログを更新していない間に起きたこととしては
自分の親と必要以上の連絡を取らなくなりました。
こんな言い方よくないかもしれないですが、
親に心を支配されて生きていたので、だいぶ楽になって
病気の回復にもこれが良かったと思います。


今後はnoteをお休みしている間の長い期間のことを少しずつ書いていきたいのですが、現在は就職活動をしてみようと思って履歴書や職務経歴書を作成し面接の準備をしています。


いざ、社会復帰となると体調は悪くなるし、旦那さんも私が就職活動しているので緊張感が伝わって体調不良になってしまうし、今はやっぱり不安な面が大きいです。


でも、だめでもいいから一度はチャレンジしてみようと思っています!
内定貰えるとは限らないですしね!
精神疾患は社会復帰が一番のハードルだなあと思っているので、昔の自分みたいに自分を追い込まずにひとつひとつやっていきたいと思います。


”無理はしない!!”

サポートありがとうございます。いただいた支援金は記事継続に使わせていただきます(^O^)/