見出し画像

空間の広さと心の余裕

引っ越しをして12日ほど経過しました。前の家と大きく変わった点は、一人暮らし向けの部屋から二人暮らし向けの部屋になったこと。

前の家はキッチンとリビングと寝室が同じ空間にあったので、病人二人で一日中顔を突き合わせているとかなりきつくなってきていた。二人が働いていたころは寝るためだけに帰る部屋という感じで何とかなっていた。

新しい部屋はキッチンとリビングがドアで仕切られているし、リビングと寝る場所は間仕切りで仕切ることもできるようになった。

旦那さんは机を二つつなげてL字の自分用のデスクを作り、自分の場所を確保。私は押入れを改造して自分の趣味のエリアを作りそれぞれがそれぞれの時間を楽しめるようになった。

空間が広いだけでこんなに気持ちに余裕ができるんだと実感。当たり前の発見だけど、本当に精神的に楽になった。

引っ越し中に私のトルソー(服を着せる人形)が壊れてしまって、業者さんに代金を弁償してもらったのもあり、家具が減ってますます広くなった。

スペースがあるっていいですね。

サポートありがとうございます。いただいた支援金は記事継続に使わせていただきます(^O^)/