見出し画像

ANTHEM ROASTERY

飯塚の山奥にあるANTHEM ROASTERYに行ってきました。daytodayで写真展をした時に、来店してくれたのがはじめての出会いでした。その後何度かお会いし、焙煎所の話をきくも、なかなか行くことができず。2022年7月のEAT LOCAL KOKURAに出店予定でしたが雨の為中止となり、その挨拶も兼ねて今回、やっと行けました。

ほそ〜い道を登っていくと、ありました。ここまでも、半信半疑。離合出来ないくらいの道を突き進み、ヒヤヒヤしながらの到着。着くと、あま〜い香りが。玄関を入ると、そこには焙煎機とベンチが。

ちょうど焙煎中だった為、それを見ながら待機です。この時って、集中するだろうからあまり話しかけずに、じっとしていました。焙煎中の香りって、好きなんですよね。パンケーキを連想してしまいます。そのくらい甘くて、香ばしい、いい香りです。

ひと段落したところで、注文を。私は好きなエチオピア。

この作業台もDIYをしたのだとか。それも、daytodayのカウンターを参考に同じサイズ感にしてくれたみたいで。そういえば初めてお店に来たときに、カウンターの中や構造を見せた記憶が。なんだか不思議な感じでしたが、参考にしてくれてとても嬉しかったです。静かな山奥で、1杯ずつドリップしてくれるこの待ち時間も、とても心地良いです。

めちゃうま。果汁を飲んでいるようなくらいフルーティーで、甘味がありました。(語彙力ないので、あしからず。。。)エチオピア、好きなんだよなー。

コーヒーを飲みつつ、焙煎の話や、お店の話を。ついつい時間を忘れて、居座ってしまいました。

お話を聞くなかで古賀さんのコーヒーに対する想いと、飯塚を盛り上げたいと活動する姿に、私もお店として何かできることがあるのでは、と考えるきっかけになりました。

行きたい!と思った方は、InstagramのDMでお問い合わせしてみてください。
場所を教えてくれますよ。
ANTHEM ROASTERY Instagram:anthem_roastery

おまけ

お昼は古賀さんからオススメされた、カーネル食堂へ。豚肉と生姜のタイ北部カレー。見た目でもわかるとおり、おいしかったです。こちらでも、anthemのコーヒー飲めますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?