見出し画像

6年半ぶりのSC相模原観戦記

こんにちは。最近物理が楽しくなってきたShun-Hayabusaです。
今回は、小学4年生以来行っていなかった地元サッカーチーム「SC相模原」の試合を観戦してきたのでそのことについて綴っていこうと思います。
(前回の東京観光の記事の続きではないですが、先にこっち書かせてください)
それでは、始めましょう!

そもそも「SC相模原」とは?

「SC相模原」は元日本代表MFの『望月重良』という方が創設したプロサッカーチームです。
現在はJリーグ三部のJ3リーグに所属しています。

望月さんは初期メンバー4人の状態で文字通り0からチームを創設し、2008年に神奈川県リーグ3部へチーム登録、そこからわずか6年後の2014年にJリーグ参入しました。
2020年には2位でシーズンを終えてJ2へ昇格しましたが、1年で降格してしまい、現在もJ3リーグで戦っています。

チームの経営はプロ野球やモバゲーでお馴染みの『DeNA』のが担い、現在の監督は元日本代表のボランチで解説者として人気のあった『戸田和幸』さんです。

ホームスタジアムは相模原市の『麻溝』と呼ばれる地域にある「相模原ギオンスタジアム」です。

さて、説明はここまでにして、観戦記を書いていきましょうか。

スタジアムへ行く前に…

こんにちは。今日は5月3日金曜日の11時半過ぎ。場所は麻溝公園です。

麻溝公園は、ギオンスタジアムの近くにある公園です。
なぜここにきたかというと…

これです。高さ38メートルのグリーンタワー。
無料で登れます。

一部だけスタジアムが見えるかな?
38メートルなのでそこまで高くはないですが、景色は悪くない。

さて、景色も堪能したところで、スタジアムへ向かいます。

観戦前に色々と

到着しました!相模原ギオンスタジアム!

既にたくさんの人が!

本日はGWなのとマスコットキャラクター「ガミティ」の企画「ガミティフェス」の日だったのもあり、家族連れを中心にたくさんの人がいます。

横浜DeNAベイスターズのマスコット「スターマン」もいました。

左から「ロウル(川崎ブレイブサンダースサンダース)」「ガミティ(SC相模原)」「DB.キララ」「DB.スターマン(キララと共に横浜DeNAベイスターズ)」。

試合前にスタジアム周りを色々見ていきます。

選手たちの旗。
もちろん、監督もいますよ。
ちなみに試合相手は「FC大阪」というチームです。

ちなみにこの間にグッズと食べ物を買いました。

買ったのはタオルマフラーのみ。Tシャツは貰えました。

いざ、中へ!

サポーター会員の人は陸上トラックから練習風景を見られるらしい。

おおおおお…
久々に来たけど、やっぱスタジアムっていいね。
今座っているのは、バックスタンドの「B自由席」です。

みんな練習を見に行っているのか、ゴール裏はまだ少ない。

ちなみにご飯はこれ!

焼きそばと焼き鳥。
どっちも美味しかったですよ。

試合が始まる!

さあ、もうすぐ試合が始まります。

選手入場!
本当は選手紹介とかも盛り上がって面白かったけど写真撮れなかった…
ゴール裏サポーターの準備も整ってきました。
円陣を組む選手たち。

KICK OFF!!!!!

これはキックオフ直前。

試合が始まりました。

前半を10分ほど過ぎた頃…フリーキック獲得。
そしてゴール!!!…?
オフサイドでした。悲しい…(写真は撮ってないです)

そしてそのまま試合は続きます。

戸田監督です。

前半終了。0-0で折り返し。
ハーフタイム中は地元の小学生たちが演奏を披露していました。

ちなみにマスコットもいます。

さあ、もうすぐ後半戦です。

後半をもっと楽しみたい…

ハーフタイム中、不意にそう思いました。
そしてこう思いました。
そうだ、ゴール裏行こう。

ということでゴール裏芝生席へ行きます。

よく見ると、横断幕は全部手作りっぽいな。すげえ。
歓迎してくれてる。

来ちゃいました。

ゴール裏からの景色もなかなかいいな。

後半戦スタート!

最初、自分がユニフォーム持っていない(高くて小遣いでは買えない)ので、応援に混ざれるかなと不安でしたが、だんだんどうでも良く思って普通に応援していました。

めちゃくちゃ楽しかった。
写真撮るタイミング失うくらいには。

そして試合終了。
結局0-0のスコアレスドローでした。

開幕から試合結果は追っているんですが、ドローが多いんですよね…
勝ちたかったなあ…
まあ、後半は追い込まれてたからそこ守りきれたのはよかった。

いやー、それにしても楽しかった。

この陸上トラックで走りたいなあ…

名残惜しいですが、スタジアムを後にします。

最後に(写真は撮れませんでしたが)選手とのハイタッチがあったのでこれも6年半ぶりに参加しました。その出口付近に…

なんかいた。

もうすぐスタジアムを後にします。

おそらく選手バス。
すっかり、日も暮れようとしている。

久しぶりに楽しい一日を過ごしました。

筆者からの一言

いかがでしたか?
今回は、久々に地元チームを現地観戦しに行ったという記事でした。
去年から試合結果を追ってはいたんですが、なかなか現地観戦できずにいたので、今回久々に行けて嬉しかったです。
ゴール裏の応援も初めてで、めっちゃ楽しかった。
また行きたいと思える1日でした。
では、失礼します。

<スキとフォローのお願い>

この記事がよかったら、スキ、フォロー、サポートをよろしくお願いします!
感想や質問がある人は、コメントで。
↓サブもぜひ見てくださいね。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!